見出し画像

(グルメレポ)牛かつ冨田さんの牛かつ麦飯セット(大阪日本橋)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

わさびでいただく牛かつは東京のイメージがあるやろか、と思うのですが。
大阪にもおいしいお店があるのですよ。そのうちのひとつ、
「牛かつ冨田とみたさん
です。

こちらはおしながきに番号が振られていて、番号で注文します。
3番の牛かつ麦飯とろろセットが魅力的です。
が、初めてでボリュームがどんなもんなんかよう分からんかったので、とろろなしの1番、牛かつ麦飯セット130グラムを注文しました。

牛かつ麦飯セット130グラム。
確か1200円(2023年4月当時)5月の今は値上げの波でどうなっているか。

からりとこんがり揚がった牛かつ。千切りきゃべつとポテトサラダが添えられています。
ご飯はおしながきの通り麦飯。お味噌汁とお新香も付いています。

牛かつはレアです。ぴちぴちです。
それを小さな鉄板で、自分好みに断面を焼いて、わさびや醤油、塩だれなどを付けていただきます。

衣はさくさくで、程よくさしが入った旨味の強い甘い牛肉です。
さくっと噛むと、とろりと溶けて行きます〜。至福〜。

いい奈さんは元々生肉が好きなので、ささっと焼いていただきました。
パン粉が細かく衣が薄いのが、牛かつの特徴なのでしょう。
牛さんの赤身と脂がしっかりと味わえます。
そしてわさび醤油でさっぱりと。

いい奈さんは130グラムを選びましたが、260グラムを注文すると、牛かつが2枚どーんと盛られます。
そして1枚単位で追加ができるので、わんぱくな方もご満足かと思います。
ご飯のお代わりが1杯まで無料です。
きゃべつやお味噌汁、ポテサラのお代わりもできます(有料)。

次はぜひ、とろろを付けたいです。

場所は大阪の日本橋、オタロードの近くです。
いい奈さんは大阪メトロ御堂筋線のなんば駅から行くのですが、千日前線の日本橋駅や、堺筋線の恵美須町駅からも行けると思います。
ビルの2階で細い階段を上がるのですが、大きな看板が出ているので分かりやすいと思います。
カウンタとテーブル席があります。
あまり大きな店内ではないので、ご飯時には少し待つかも知れません。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)