見出し画像

(グルメレポ)つるとんさんさんのおうどん(大阪宗右衛門町・他)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

大阪おうどんのお店、
「つるとんたん」さん
やで〜。

いい奈さん、初めてのおうどん屋さんに行ったら、まずは「きつね」を食べるべしと思ってるのですが。
こちらではいちばん人気と聞いている「明太餡かけ玉子とじのおうどん」をいただきました。

ふわふわ卵に明太子がふつりと浮いていますよ。

まず、器の大きさに驚きました。
思わず「でか!」と呟いてしまい、店員さんに「ふふ」と笑われてしまいましたよ。
なのですが、量が特別多いわけやありません。ちゃんと1玉です。安心してお頼みくださいませ。
あ、おうどんの量は選べます。大盛りなどと、半玉も選べます。
確かロカボ麺もあったやろか。手厚い。

まずはおつゆをいただきます。
しっかりと、でもとても優しいお味。
お出汁が効いていて、卵と明太子に負けてへんのです。ええ香りなのです。

おうどんは、大阪らしい、ちょいと柔らかめ。
細めのおうどんです。なめらかつるつる。
小麦の香りがふわりとしますよ。

お値段が、おうどんにしては少し贅沢な感じがするのですが、その価値はあるんやないかなぁて思います。
大阪人の感覚では、おうどん1杯に1,000円オーバーて、て思ったり思わなかったりするのですが。
人気のお店なので、ごはん時にはお待ちが出たりもするんやで。
ランチにはランチメニューがあってお値打ちなので、そこを狙うのも手です。
(選べるおうどんは限られるんやけどね)

こちらはグランドメニューの種類がめっちゃあって、季節限定のおうどんもたくさんあるので、きっと通われてもなかなか飽きひんのではないかしら。
店舗によって限定メニューがあったりするのも楽しいかしら。
コース料理やお鍋、一品も豊富です。

つるとんたんさん始まりの地は大阪の宗右衛門町。
せやのでそこが本店かしら。
他大阪にちらほらと。ミナミあたりと北新地あたりにあります。
府外は東京と軽井沢、アメリカにあります。

そして、東京出店にはエピソードが。
女優の夏木マリさん。
夏木さんが大阪に来られた際、つるとんたんさんでおうどんを食べられて、いたくお気に召したそうで。
「これ、東京でも食べられないかしら」
それが、出店のきっかけになったそうなのです。
店舗のBGMなどでご協力されたそうですよ。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)