見出し画像

(グルメレポ)神座さんのおいしいラーメン(大阪道頓堀・他)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

大阪ラーメンの代表店のひとつ、
「神座」さん
やで〜。

「かむくら」と読みます。

お野菜たっぷり、おっきなチャーシュー。
740円(2023年10月当時)やけど、店舗によって多分変わります。

スープはあっさりとしたお味です。お醤油ベースでしょうか。
こう、初めて飲んだときはその旨味がわからん、なんてお店の方はおっしゃりますが。
普段から薄味に慣れているいい奈さんは、ほっこりおいしいなぁと思ったものです。
ただ、いわゆるコクなどを感じ取るのは難しい。
そして、やはり2回目の方がおいしく感じる不思議さなのです。

あっさりやからって、優しいとは限らん。
でもこちらのスープは優しさも感じます。
まろやかって言ったらええんやろか。

スープを完成させはった創業者さんは、フレンチのシェフさんやったそう。
そういう技法みたいなのんも使われてるんやろかねぇ。

上に乗っているのは、たっぷりの炒めたお野菜。白菜がメインでしょうか。
こうして見るとヘルシーなようですが。
白菜などのお野菜と一緒に豚肉も炒まれていて、チャーシューも乗っていて、実はそれなりにがっつりしていたりするのです。
でもやっぱりスープのおかげで、後味はさっぱりなのです。

麺はつるつるのストレートです。中太麺かしら。
程よくスープが絡むのです。

本店は、大阪の道頓堀にあります。
支店は大阪府内中心に関西圏と、関東にあります。
海外はハワイに。

テーブル席やカウンタの比率などは店舗によって変わるのですが。
確か道頓堀の本店はカウンタだけやったんやないかな〜。
(違ってたらごめんやで)
大きな店舗ほどテーブル席も多いので、ご家族向けかなぁて思います。
郊外型は狙い目ですよ。
フードコートへの出店もあります。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)