見出し画像

(グルメレポ)一芳亭さんのしゅうまい(大阪日本橋と船場)

こんにちは。ご覧くださりありがとうございます( ̄∇ ̄*)

大阪もんにも認定されております。
「一芳亭」さん
でございます。

1人前5個、350円。(2023年6月当時)

1個が小振りです。
蒸されたててあっつあつなので、割っていただくことにします。
お箸を入れると、ふわっふわ。ほろっと割れます。
まずは何も付けずに口へ。
あらぁ〜、やっさしい柔らかなお味〜。ジューシー
調味料があまり量を使われていないのでしょうか。豚さんと淡路島産玉ねぎの甘みが強いです。
海老さんも使われているようで、ぷりぷり感もほのかにあります。
次に酢醤油を少し付けて。
あら、ちょうどええ味わいになりました。

これは、酢醤油やからしで味を整える前提のしゅうまいなのかも知れません。
酢醤油でしゅうまいの旨味も引き立ちます。

そしていい奈さん的高ポイントは。
皮が、薄焼き卵なのです。
卵好きには嬉しい!
戦後、小麦粉が手に入らなかった時、代替えで薄焼き卵を使われたそうで、その時の製法を今でも続けてはるそうなのです。

しゅうまいは単品でもいただけますが、定食もありますので、ご飯どきにはええと思います。
しゅうまいと、春巻(これも皮が卵!)や海老天などがセットになっています。
他にもいろいろな単品があって、魅惑的ですよ〜。

場所、本店は大阪日本橋、オタロードの近くです。
1階席と2階席があります。テーブル席がメイン。カウンタも少し。
ご飯どきには行列ができます。
日曜日と祝日はお休みです。
支店が船場センタービルの2号館地下2階にあります。
こちらも日祝はお休みです。
他、お持ち帰りで、なんばの高島屋と梅田の阪神デパートで買えます。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

がんばります!( ̄∇ ̄*)