見出し画像

Life's Been Good(January 2023)

【Jun.2023】

あけましておめでとうございます(というか明日から2月笑)。今年は天気は良かったけど明け方は雲が多くきれいな初日の出は見れませんでした。しかし、新年早々のタナくじですごいの出た。よい年になりそう。ちなみに、毎年恒例の初詣の後のおみくじは末吉。

最高の年になりそうですね

10年以上前の話になるけど、その時の上司が言っていた「ふーじない生き方はするな」(カッコ悪い、無様な、卑屈な生き方はしない)という沖縄の方言。キザっぽいし、ナイーブすぎるけど、ふと思い出したな。良い言葉だ。そういう生き方をしたい。そう思った新年。

昨年年末に今年のテーマである「整理」ので一環でサブスクを止めた。整理すると動画、音楽、勉強、メディアなど実験的に止めてみることにしたのだ。金銭的にはかなりの額が削減される見込みだが、命といえる時間が確保できそうなのが楽しみ。

2日は、兄弟が下の2階に集まる。久しぶりに会う従兄弟が年末に出版した歴史本を持って来ていた。話が面白い。知人の大川さんの話をしたらファンらしい笑。今度沖縄で会ってもらって、一緒に歴史のことを語ってる側で聴いていたい。そして、本を読むのが楽しみ。

尊敬する従兄弟の宮城信夫さんの本

3日は初夢を観た。信頼している元同僚の女性から「今日友人から紹介された男性に誘われたので会います。」と言われた。上手いアドバイスもないままに夢は終わる。何だったんだ笑

4日は初ゴルフ。初めての場所(オーシャンキャッスル)であったが前半、後半ともに50の100だった。天気にも恵まれロッカー番号は77でスコアが100点なので、運が良く100点満点の年になりそうだ笑

77とスコアが100点満点

昨夜思いついたアイデアだが、従兄弟の著書「沖縄文化への招待」が面白いのでSNSで琉球の歴史や文化を小出しにしながら本の紹介をしていきたいと思った。早速翌昼に確認したら了承を得たので実行したい。

6日、宜野湾市の商工会議所を訪問。確定申告の件や諸々親切に教えてくれそうだ。会員のメリットもありそうなので入会を検討したい。夜はアニメpsycho-passサイコパスを視聴。最高の近未来アニメだと思う。面白い。

psycho-pass3


7日 天気が良い。年末から良い天気が続いていて気持ちが良い。年末から家にある蔵書10,000冊超の整理をしている。泣きたくなるような買取価格だが、自分の余命と読書のペース、残すべき本か?を勘案し泣きながら(笑)大胆に整理している。今日も数百冊を回収に来る予定。しかし、もう少し愛のある価格で買ってくれないものか。

9日 部屋にある大量のBlu-ray、DVD、CDを整理する。およそ85%は片付いた。今週で何とかしたい。

12日 お世話になっているパルチザンで新年会。早めにスタートして早めに終わる理想的な会。相変わらず平良シェフの料理は美味い。

17日 岡本家から美味しそうなホルモンが大量に届く。まさにマキシマムザホルモン。バリューブックスに本を5箱分送付。

20日 構想を温めていたYouTube企画をチームに説明。概ね前向きな反応だたので安心する。翌日は早速YouTubeの知識をYouTubeから得る。

23日 父の七回忌。この日は兄弟が体調を崩したりして本家には誰もこれなかったのだが、それぞれの場所で手を合わせたようだ。
久しぶりの若いころにお世話になったメンバーで会食。先輩と行きつけバーで二次会。そこで酒に呑まれてしまい鞄やら財布やらをすべて紛失した。お酒との付き合い方を本気で考えないといけない。

翌日紛失したと思われる場所に行きある建物の植栽の間を見ると「あれ?」高そうなバックが隠すように置かれている。中身を見ると現金はないが、考えられるすべての貴重品が入っている。不安になったが、本人は助かるだろうと考え交番に届ける。他人の遺失物の発見届と自分の遺失届を同時にするという珍しい体験をした。しかし、人生想像できないことがあるもんだ。というか、財布は大切なメンバーからもらったものだし、キーホルダーは家族からのプレゼントなんだ。見つかってほしいな。

28日 RYUGIN GOOD PRというオリジナルのお客さま売上支援テレビ番組の取材で糸満へ。DECO SWEETSさんという米粉しふぉんケーキのお店。とても美味しかった!良い店なので広告でも支援していきたいな。取材のあとは15年近く前から協力(理事としても参加)している福祉イベント「ナイスハートバザールへ。3年ぶりのイベントでお客さんも入っていてよかった。そういえば昨夜(27日)に先日取材したlayout OKINAWAの代表前田さんからRYUGIN GOOD PRの取材とオンエア(この日)を記念したキャンペーンを実施すると連絡があった。番組の反応もあったようでとても嬉しい。もっともっと自分のできることでお客さまのお役に立ちたい。

ナイスハートバザール
layout Okinawaさんの取材
DECO SWEETSさんの米粉しふぉんケーキ

31日 良い天気。最近沖縄も寒い日が続いているが今月は天気の良い日が多い気がする。明日からプロ野球のキャンプもスタートするようだ。新年1カ月目としては、大きなポカもあったが、概ね充実した日が重ねており良いスタートができたと感じている。コンサルの仕事もここにきて少しづづお話をいただいている。来月からどういう出会いがあるのか、今年はどういう年になるのか楽しみな気持ちが大きい。

左の窓から早めのお月さま



【2023年のターゲット】
徹底的な読書(6冊/年間目標200冊)、漫画(1冊/年間目標200冊)、雑誌(2冊/年間目標200冊)、映画鑑賞(60本/年間目標300本)、DJプレイ(0回/年間目標100回)、新規事業立ち上げ(0件/年間目標1件以上)、フィットネス(31回/年間目標365回、カスタムモード累計112日連続、アドベンチャー96日連続)、ゴルフ(1回/年間12ラウンド、2023年中:80台を1回以上)がターゲット。過ごしているうちに新たな目標ができれば追加する。

※今月読んだ本(6冊)、読んだ漫画(1冊)、読んだ雑誌(2冊)観た映画(60本)、運動リングフィット10月8日(土)からスタートしたリングフィットのトレーニング状況(累計 112日、30時間40分、124Lv、カロリー消費:8355.5カロリー、ラン77.37キロ)。減量中の停滞期。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポート代金は2019年に焼失した首里城の復元支援金として全額寄付させていただきます。