見出し画像

最近聴いたジャズ(2023‐3‐15~)

最近聴いて気に入ったジャズの作品の紹介です。

Piscis - Orestes Gomez

オレステス・ゴメスはキューバ出身のドラマーです。

Ascendentesは3月3日に発表されたばかりのアルバムですが、Spotifyではけっこう聴かれているようです。

雰囲気がスマートな感じで、いいなと思いました。

作業中のBGMに使えるかもと思います。

Send it out - Tuomo Dahlblom Band

Mikko Hassinen · Heikki Laine · Tuomo Dahlblom

トゥオモ・ダールブロムはフィンランド出身のギタリストです。

こういうスタイルの曲もたまに聴きたくなりますね。

楽しそうにギターを弾いている様子が想像できます。

Lush Life - Joe Locke

ジョー・ロックはアメリカのヴィブラフォン奏者です。

ヴィブラフォンの音色も独特で、曲をかけると空気が変わりますよね。

ヴィブラフォンも鍵盤楽器の要素と打楽器の要素を併せ持つので、それぞれの要素を巧みに利用できると面白いです。

Lights away from home - ARTEMIS

Piano: Renee Rosnes, Saxophone: Alexa Tarantino, Drums: Allison Miller,
Trumpet: Ingrid Jensen, Saxophone: Nicole Glover, Bass: Noriko Ueda

最後にARTEMISの曲を紹介します。

アルテミスは、カナダのピアニストであるレニー・ロスネスが中心となって活動しているグループですが、全員女性です。

安定感のある演奏で聴いていて心地よいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?