見出し画像

最近聴いたジャズ(2023‐1‐14~)

最近聴いて気に入ったジャズの作品の紹介です。

今回は気分転換に新潮流的な感じの曲を集めてみました。

Balm - Bill Laurence

ビル・ローレンスはロンドン生まれの作曲家です。

スナーキー・パピーというフュージョン・バンドでキーボードを担当していたとのことです。

こちらの作品は21年11月に発表されたZeal EPという作品に収録されています。

シンセサイザーの音が懐かしい感じもしますが、古さは感じないですね。

シンセサイザーの音って、70年代~80年代という印象が場合によってはありますので…。

穏やかな曲調ながら盛り上がりもあり、いい曲です。

With Marco - Petros Klampanis

ペトロス・クランパニスはギリシャ生まれのベーシストです。

こちらの作品は21年4月に発表されたシングルです。

ベース:ペトロス・クランパニス、トランペット:アンドレアス・ポリゾゴプロス、ウード:トーマス・コンスタンティヌ、ピアノ:クリスチャン・ランダル、ドラムス:ボデク・ヤンケ

ウードというリュートに似た楽器が民族音楽的雰囲気を醸し出します。

ギリシャって、けっこう民族音楽を取り入れているミュージシャンが多い気がしますね…。

そういう文化が根付いているのでしょうか?

この曲のトランペットの音が渋くてとても好きです。

Tropical Landscapes - Matthew Halsall

マシュー・ハルソールはイギリス・マンチェスターのトランペット奏者です。

マリンバ、ピアノ:リヴィウ・ゲオルゲ、ベース:ゲイヴィン・バラス、

ドラムス:アラン・テイラー、フルート・サックス:マット・クリフ、

ハープ:マディー・ハーバート、パーカッション:ジャック・マッカーシー、

トランペット:マシュー・ハルソール

こちらは20年11月に発表のアルバムからです。

こちらも民族音楽風ですが、題名の通り密林的雰囲気です。

音楽をある程度大きな音量でかけると、雰囲気もけっこう変わりますよね。

Tickled Pink - Brandee Younger

ブランディー・ヤンガーはアメリカのハープ奏者です。

ベース:ラシャ―ン・カーター、ドラムス:アラン・メドナード、

トランペット:モーリス・ブラウン、テナーサックス:チェルシー・バラッツ、

フルート:アン・デュモン、ドラム・プログラミング:マーカス・グリモア

2021年8月発表のアルバムに収録されています。

ハープの響きが楽園のようですね。

音楽で日常を離れた気分に浸るのもいいですね。

というわけで、今回も紹介させていただきました。

普段はピアノトリオやソロピアノに特化していますが、たまに気分転換に違った雰囲気の曲も紹介していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?