見出し画像

音楽と記憶

脳科学の話ではありませんが、人間の嗅覚と記憶は密接な関わりがあるそうで。

例えば、ある印象的な匂いを嗅いだとき、特定の出来事を思い出したりする事ってありませんか?

僕の場合は、キンモクセイの香りを嗅ぐと小学生の頃、通学路を歩いて帰った記憶がよみがえります。


同じような事が音楽でもあると思うんです。


ある特定の曲を聴くと、普段は絶対思い出さないような記憶がよみがえる事があります。
僕の場合は、匂いより音楽の方がピンポイントに記憶に紐づいている事が多いようです。

例えば、徳永英明さんの「夢を信じて」を聴くと、祖母からもらったラジオを、寝る前に布団の中に潜って聞いていたことを思い出します。

あと、BOOWYの「ホンキートンキークレイジー」が始まると、中学生の頃、カセットのウォークマンを聴きながら歩いた塾の帰り道を思い出します。
これに関しては本当に特定の1日を思いだします。ただ歩いてるだけの記憶、、なんでやろ??

他にも、ビーチボーイズで高校の教室や、一人暮らしを始めた時のマービンゲイなど、音楽と結びついた記憶が結構多い気がします。


詳しいメカニズムは専門家にまかせるとして、なんだか面白いですよねー。

いつか、この文章を書きながら、今聴いている音楽が、記憶に変わって思い出す日がくるんでしょうね。

(こちらの記事はエフェクター専門サイト「EFFECTOR COLLECTION NOX」のメルマガコラムを一部加筆修正をして掲載しています。)

/

EFFECTOR COLLECTION BOXとは

\


最近のツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?