見出し画像

【Slack運用】エフェ流趣味チャンネルの使い方|コミュニケーション活性化施策

こんにちは、HR部の村上です!

エフェクチュアルメンバーは現在リモートメインで働いています。
部署ごとに出社日が設定されていたり、必要に応じて出社したり…

そんな当社では、部署を超えた関わりや些細な雑談の機会を生み出そうと「趣味チャンネル」プロジェクトが発足しました。

趣味チャンネルの始め方は簡単。チャンネル名の頭に「#s_」をつけるだけ。
誰でも自由にチャンネルを作ることができます!

この記事では、村上が趣味チャンネルを徘徊し、印象に残ったチャンネル5選をピックアップしてご紹介します。

面白いチャンネル盛りだくさんなのでぜひ最後まで読んでください!

#s_ペット愛

最初にご紹介するのは、ペット愛チャンネル
ここではメンバーが愛しのペットの写真を上げています。
私は現在ペットを飼っていないので見る専門ですが、いつも癒しをもらっています!

#s_筋肉チャンネル

続いては筋肉チャンネル

筋トレに励んでいる人や、ダイエットのために運動をしている人が日々の活動報告をあげています。

励ましあったり、お互いの知識をシェアしたりして、より良い身体を目指し頑張っておられます!

ちなみに私は筋トレに詳しくないので、投稿は呪文のように感じます。笑

#s_カラオケ

続いては私も入っているカラオケチャンネル
カラオケに行きたい人が集まっています。

こんな感じで日程調整をして先日、第一回カラオケ会を開催しました。

2回目以降も開催予定ですので、これを読んだエフェクチュアルの皆さん、ご参加お待ちしております!

#s_かまやのひとりごと

続いては、きちんと活動している趣味チャンネルの中でメンバー数最多を誇るかまやのひとりごとチャンネル

プロダクト戦略部マネージャーの釜谷さんが日々気づきや取り組み、些細な日常の出来事などをつぶやいています。

プロダクト戦略部の動きを知れたり、学びを得られたりするので楽しく拝見しています!

#s_競馬

最後はとてもニッチな競馬チャンネル。なんと現在メンバーは1人!
エフェクチュアルのメンバーでも、競馬チャンネルの存在を知っている人はどれだけいるのでしょうか…

村上は競馬に詳しくないので入ってはいませんが、たまに覗いてゆるっとしたチャンネルの雰囲気に安らいでいます。

とてもマニアなつぶやきをされているので内容の理解が難しいですが、当たった報告は「おめでとうございます!」の気持ちで読んでいます。笑

エフェクチュアルメンバーで競馬に興味ある人はぜひご参加を!🙌


以上、趣味チャンネルのご紹介でした!
最後までご覧いただきありがとうございます。

一口に趣味チャンネルと言っても、いろいろな使われ方をしていて面白いですね。

業務内外ともにコミュニケーションが活発なエフェクチュアル。
面白そう!と思った方がいましたら、カジュアルにお話しましょう!🍵

求人一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?