見出し画像

【2023年上半期】slack絵文字ランキング出してみた!

こんにちは、株式会社エフェクチュアル HR部の村上です!

エフェクチュアルではslackというコミュニケーションツールを利用しています。

slackでは「カスタム絵文字」を作成することができ、メッセージやリアクションに使うことができます。
エフェクチュアルのslackには654個のカスタム絵文字が登録されています!(2023年8月時点)

今回は、当社のslackでよく使われている絵文字をランキング形式で出してみました!


集計の準備

絵文字の集計には少し手間がかかるのですが、今回はこちらの記事を参考に出してみました!

村上は実はプログラミングに関心があった時期があります。すぐに挫折したのですが、コードを書ける環境は作っていたのでコピペさせてもらってすぐに集計できました。

またslackの管理者権限がない方はAPIを利用した複雑な方法でデータを取る必要があるそうですが、CTOの岩田さんにお願いしてとても便利なjsonファイルを共有いただきました。(ご協力いただきありがとうございます!)

今回の絵文字ランキングの条件はこちら。

  • パブリックチャンネルのみ対象(プライベートチャンネルやDMを除く)

  • 期間は2023年1月1日から2023年6月30日まで

(他に出したい記事がありすぎて、出すのが遅れてしまったのはご容赦くださいませ🙇‍♀️)

使用回数ランキング(1〜10位)

無難な絵文字が並びました😂
仕事に対して真面目な当社の文化が伝わりますね…

1位はやはり「ありがとうございます!」です。
私自身も一番よく使っているように感じます。

あとは既読感覚で使う「👀」がランクイン。個人へのメンションでないメッセージによく使います!

なぜか上位に食い込んでいる「スパム」が気になります。
「スパム」がメインで使われるのは、会社のメールアドレス宛に来たご連絡に担当者がリアクションで目印をつけるときです。
スパムメールが多かったということですね。

番外編

真面目な絵文字のランキングでしたが、オンオフのメリハリが特徴のエフェクチュアル。
村上が好きな絵文字をピックアップしてみました!

愛されマネージャー・部長陣

マネージャー・部長レイヤーになるとお顔がスタンプ化されることもしばしば…愛されていますね。

ランキングでも30位以内には入っておりしっかり使われています。

可愛らしいペット陣

ペットたち

最近入社したメンバーに可愛らしいペットがいるということで、ペットのスタンプが流行り始めました!

元々いるメンバーのスタンプもあり、これから増えていく予感がします🐶


最後までご覧いただきありがとうございました!

絵文字でのリアクションを駆使し、オンラインでも便利に楽しく、そしてスムーズに業務が進むようにコミュニケーションをとっています。

少しでも当社に興味を持ってくださった方はぜひ気軽にお話しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?