見出し画像

bambooクラスのこと

お久しぶりになりました
アトリエe.f.t.です❗️
夏が終わっちゃいそうです。
秋が、はじまります。🌾
そんな今日はbambooのお話を。

放課後デイサービスbambooクラスは、生まれてから1年半が立ちます❗️
ありがたいことにメンバーも定員いっぱい。いつも賑やかに授業を進めることができています。
この1年半、bambooでの授業の形を試行錯誤してきました🗒

○こどもたちが自分らしく自由に表現できる場にしたい。
○学校のようなみんな同じじゃなくていい場所にしたい。
○とはいえ何でもかんでも自由というわけではなく、日々発見と学びがあって広がりのある場になってほしい。
○自分のものさしで、使う物やつくるものが選べる環境でありたい

ということに常に重きを置きながら、ワークの内容や声の掛け方など日々スタッフ同士話し合っています。
余談ですがスタッフの間に敬語は禁止。
縦の関係ではなく円の関係です。話しやすくて相談しやすくて提案しやすくて、すごくいいんです。この形。


目指すところは
こどもたちがこの先
自信を持って過ごしていけるように土台をつくること!
bambooに通うメンバーそれぞれが自分自身の素敵なところに気づいて、表現できる場所づくりをこれからも進化させながら続けていきますー‼️

100人100通りの人生に取説は無い! 自分だけの地図を描くチカラを身につける。 「つくるを通して生きるを学ぶ」アトリエe.f.t.です。 応援ありがとうございます!!