寝かしつけで歌を歌う

息子を寝かしつけるとき、僕はいつも歌を歌う。

保育園ではさまざまな歌を教えてもらうようで、息子は帰宅するなり鼻歌を歌うことが増えてきた。昨日の寝かしつけ時、息子がハミングしていたのが「チューリップ」だった。

意外な鼻歌に驚くとともに、僕は昔の記憶を思い出してきた。僕も保育園児だったとき、先生や友だちと一緒にチューリップを歌ったんだ。

さーいた、さーいた、チューリップのはーなーが
なーらんだー、なーらんだー、あーか、しーろ、きーいろ
どーのはーなみーても、きーれいだなー♪

息子のお腹を撫でながら、僕はチューリップを何度も歌う。ニコニコして喜んでいた息子は、僕の歌声を聴きながら眠りについた。

最近、息子は夜中に何度も目が覚めて、泣いてしまう。そんなとき、僕は息子を抱きしめながら、チューリップを歌ってあげよう。

ご支援をありがとうございます!いただいたサポートは、子育てをテーマにした企画や取材費に充てさせていただきます。