見出し画像

あなたは…キリン?それともラクダ?

お久しぶりです。
今回は、夢のお話です。

過去にも夢の記事をいくつか書いたよな〜と
見返してみたら、
これで4記事目でした。(意外と書いてる)

第一回目の夢の記事でお伝えしたように
わたしはよく夢を見るほうで
内容も鮮明に覚えていることが多いです。

それで、
最近、ちょっと印象的な夢を見たので
ここでお話しようと思いました。

もし夢に詳しい方がいたら
何かご意見いただけたら嬉しいです。


心地よい気候、空が開けた住宅街


ふんわり優しい日差しが広がって
ポカポカ過ごしやすい季節。


空が開けた住宅街をゆっくり歩いている。

1人だと、
「前にいる人は抜かさないと気が済まない」くらい
早歩きが常なので、ちょっと違和感を感じる。

と、右手に赤い手綱を持っていることに気づいた。
大型犬のリードみたいで、幅3〜4センチくらいのもの。

そのとき、
右肩に「フワモサッ」と
生あたたかな気配を感じた。

「なんだ?」と振り返ると、
キリン
、、、ん?
ラクダ?

顔はキリンなんだけど、
体はヒトコブラクダのような動物が。

夢の記憶を頼りに描いてみた


「あ、この子と散歩してたのね」
と前を向き直して歩き出す。
(夢だとわかっているから受け入れが早い)



その子はのんびり、おとなしく
私についてくる。


遠くの方で、賑やかで楽しそうな声がして
「楽しそうなことやってるね〜」って
私がそっちに行ってみようとしたら、

ノサっと
私に寄りかかってきて
そっちに行かせてくれないの。


それが妙にかわいく、
心地よくて、
「別に行かなくていっか」って
また前を向いて歩き出す。



しばらく歩いていると、住宅街の先に
原っぱが広がっているのが見えた。


「あなたは、あそこに行きたかったのね。」
と、いつもの調子で足を早めてしまったら、
右手に持っている手綱がピン!と張り、
そして「フッ」と軽くなった。

「?」って振り返ると、
キリンラクダに繋がる赤い手綱が切れていて
キリンラクダは5メートルくらい後方にポツンっと立っている。

「あ、やば!逃げちゃうかな!」って
キリンラクダの様子を見ていたら

何ひとつ変わらない
穏やかな表情でこっちを見ている。

そして、ペース変わらず
一歩、また一歩
「フサッ、フサッ」ってこっちに向かって歩いてくる。

そして、
「原っぱ行くよ」
みたいな感じで
私の右肩を後方からグゥっと
強めにアタマで押してきた。

大型動物って感じの力強さを感じて
一瞬「おっ!」って身構えたけど、

やっぱり
心地よくて
愛おしいくて
なんともホッコリした気持ちになった。


おしまい


はい。
ここで起きました。

目が覚めても
不思議と幸せな気分〜。

久々にかなり鮮明で
キリンラクダの温もりを感じるくらい
リアルな夢でした。


なんだかスピリチュアルな意味がありそうでは
と夢占いの本を開き調べてみると、

【キリン】優美、神経質、受け身的性格を表す。のっぽで気弱な人物を象徴。

【ラクダ】根気や辛抱強さ。エネルギーの貯蔵。人生の旅のパートナーを意味する。

【静かに落ち着いて歩く】 生き方に自信を持っている。このペースを守ることが大切。

【赤】やる気、情熱、恋愛

【ひも・縄】束縛したりされたりの象徴。絆、繋がり

【野原】心の余裕、リラックス、素直さ

「ズバリ的中 夢占い事典」武藤安隆/日本文芸社

うん、うん。
なんとなく夢のメッセージが
伝わってくるような。。

大切なアドバイスが込められた
夢のように感じます。

きっと、素直に受け止めたら
良い流れに行くような。

なんとも不思議で
心地よい夢でした。

ちなみに

夢占いの本は
母が30年ほど前に購入したもので、
いまは、わたしが引越しても連れていくくらいの愛読本です。


おわりに

答えのない
夢のお話でしたが
最後まで読んでくださりありがとうございます。
また気になる夢を見たら
お話しますね。

みなさんは最近面白い夢とか見ましたか?


追記

そうそうそう!
Googleで
「キリン ラクダ 似てる」って検索したら

キリンの学名に
ラテン語で「ヒョウ柄のラクダ」というのが
含まれていると知りました。
面白い。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?