見出し画像

グリーンカードの抽選プログラムに応募してたんでした!

なんだか今日は在宅勤務に身が入らず(きっと軽い二日酔いが原因。。)
ふわふわしていたら

「あれ?そういえば去年の秋ごろに
 グリーンカードの抽選プログラムに応募したな。
 あの抽選結果っていつだっけ?」と急に思い出しました。

グリーンカードの抽選プログラムというのは

正式には「Diversity Immigrants Visa Program」というもので
「DVプログラム」と検索すると詳しいことが出てくるかと思います。

簡単に、私の解釈で説明すると、
無作為な抽選で、アメリカの永住権を与えることを目的としたプログラムです。

移民の国籍を分散させるために
アメリカ政府が行っているプログラムで、
移民としてウェルカムとしている対象国民だったら
特別な資格など不要で応募ができます。

といっても多少の条件はあるので
気になる方はアメリカ政府のHPをチェックしてみてください。

日本はウェルカムされているようで、
毎年秋ごろに決められた期間中のみ応募できるのです。

なんとなく
そんな抽選があるというのは知っていたんですけど、
応募期間が短いし
申請が難しいイメージがあって
今まで詳しく調べたことはありませんでした。


今回はたまたま
いつもまつ毛パーマをしてくれる担当の方から
「このプログラムに応募しようと思っている」という話を聞いて
「え、なんか面白そう!」と調べてみたのです。

すでに応募締め切りまで3週間を切っている!

この時すでに締切まで3週間を切っていたんですけど
日本語でそのプログラムを説明してくれているサイトによると
申請には有効期限に余裕のあるパスポートが必要と書いてありました。

嫌な予感がしながら
自分のパスポートの有効期限を確認してみると、、、
先月で有効期限が切れているではありませんか!

こういう自分が興味のあることへの行動力は
自分でも感心するするくらいに勢いがあって、

速攻コンビニで戸籍謄本を発行!
仕事の休憩中にパスポートセンターに弾丸訪問で申請!
なんとか応募締め切りの数日前に
新しいパスポートをゲットすることができました。

が!
実際に申請をしてみたら、
どこにもパスポートの情報を入力する欄がないまま
申込みが完了。

後々わかったのですが、
2024年度からは申込時にはパスポートの情報は不要とのことでした。

自分の「うっかり八兵衛」さに苦笑い。。。

こういう情報って毎年ちょこちょこ変更があるみたいなので
ちゃんと公式なサイトで確認しなきゃいけないのだなと実感しました(トホホ)

32年間生きてきて、
何度こういう「うっかり」をしてきたか。。

話がだいぶそれました。
それで、抽選結果はいつわかるんだっけ?

話を冒頭に戻します。

申込したときに、抽選結果はすごい先で、
しかも当選したかどうかは
メールでお知らせとかではなく、
自分で申請ページにログインして確認しなければいけないから
忘れそうだな〜と思っていたら
本当にすっかり忘れていて、
今日不意に思い出したのです。

で、確認してみたら、
抽選結果の発表は
ちょうど今日から1ヶ月後の5月6日でした。

絶対!と胸を張って言えるくらい
ハズレるとは思うんだけど
それでもソワソワします。

英語に自信が無いのに、自力で応募し、
規定が厳しいと言われる顔写真の
その規定文もよく理解できないまま
「えいっ!」って提出したからね。

奇跡が起きても起きなくても
また1ヶ月後に
抽選結果をご報告しますね。

まとまらない文章ですけど
ここまで読んでくださり
ありがとうございます。

それでは、また。


追記)結果のご報告です

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?