見出し画像

先日すごい事が起きました!!

皆さんご存知でしょうか私がサカママである事を。
真ん中の子が現在小学五年生。彼が小一の終わり頃からサッカーを始めました。
入ってすぐは、コロナ禍に入ったばかりで練習も試合もことごとく中止。

その前になんでこのタイミングだったのかというと、末っ子の病気でなかなかいろんなところに連れ出す事ができませんでした。
やっと病院のお許しも出て、少しづつ運動を開始できるようになり、ちょうどそのタイミングで通っている学校で練習が始まったわけで。
いきたい?って聞いたところ
やりたい!!!
と元気な声を聞けました。

で話は戻りますが、最初の方はなかなか練習に行きたがらず…。
やるって言ったのはあなたでしょー!
と毎回大変でした。

それでもなんとか連れ出し、練習、試合を繰り返すうちにサッカー大好き少年の爆誕ですww

彼が小4の時、U12の試合でなんと点数を入れる事ができた時があったのですが、それから彼の意識がだいぶ変わりもっと上手になりたい!!
という気持ちが彼に芽生えた日でした。

しかもその日はたまにしか来ない監督もいてくれて、試合が終わった後にみんなをご飯にも連れて行ってくれて子供達は大喜び。
ジュースしか飲んでないはずなのに、酔っぱらったかのように帰ってきました。
相当楽しかったんでしょうね。

そんな彼は小5になって、トレセンに出会いました。
トレセンとはその地域でサッカーをしている子を集めて上手な子を選抜して、最終的に県の代表に選ばれるという選考会です。
結果は残念ながら選ばれなかったのですが、彼は彼なりに何がダメだったのか、次合った時にどうすればいいのかをきちんと考える事ができていたんです。

それを聞いた私は、はーここまで頑張ってきてよかったなーって思ったのと同時に
これから彼がサッカーで得ることの大きさを考えただけで私自身もワクワクしました。

その後その地域の同じ学年の子を集めて試合に向けて練習会がありました。
所属しているチームには同じ学年の子が他に二人しかおらず、私がいうのもなんですが、一番上手なのでただの自意識過剰野郎になっていたのかもしれません。それがこんなにたくさんの同じ学年の子がいて一緒にプレーできる楽しさ、嬉しさを彼も感じたのか、試合の後に練習があっても絶対行きたいから!!
と彼のサッカーに対する愛がひしひしと伝わる出来事にもなりました。
その後の試合では、キャプテンを任されきっちり仕事をこなす彼をみて、大変なことの方が多かったけどやってきてよかったね〜って思いました。

と前置きが長かったですが…

先日の試合に、ついこの前現役引退を表明した小野伸二選手が試合に来てくれたのです!!
彼ら世代はサッカーやっている子しかわからないけど。
私たち世代からしたら大スターですよ!!
彼は炎の体育会TVなどで小野伸二さんをみていたので、本当に嬉しそうでこちらまで嬉しかったし、目の前でプレーを見る事ができて目をキラキラさせていました。
小野伸二さんといば、トラップ!
目の前で見たトラップ、リフティングが自分と違いすぎる、何が大事なのかを知る事ができて彼はそれを意識して今後サッカーを取り組んでいくのかなと思うと、こんな機会を作っていただいた主催者側に感謝しか湧きませんでした。

みんなで写真撮影した後、俺肩をポンポンされたかもしれん!!
けど覚えてないっちゃんと興奮しすぎて記憶も曖昧な彼が可愛くて仕方なかったです。

私は残念ながら、下の子の試合に行っていたので小野さんには会えませんでした😭見たかったーーーーーー😭

これまで本当に大変だったんです💦
田舎なため人数が集まらず、他のチームとの合同。
それにもたくさんの問題や、話しが違う事があったり、彼自身もチームに慣れることがなかなかできず思い悩んだ時期もあったり、なぜか試合になかなか出してもらえなかったり…。きっとサッカー自体を嫌いになりそうになった時もあったと思いますが、彼はそれを表に出さず耐え抜き今に至ります。

そんな彼にご褒美をもらえたのかなと私は思った1日でした。
この日は彼にとって忘れられない日になったことだと思いますが、この年で経験できた事を糧にこれからも誠意いっぱい頑張ってほしいなと思います。

そんな彼を応援するために母は、今頑張らねばならぬのです😊

さぁ彼がプロになる日が楽しみだな⚽️

今日は長々とここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?