見出し画像

自分が大切にしている価値観について、他者に語ったことがありますか?


そもそも、自分が大切にしている価値観は明確になっているでしょうか?


価値観って、普段あまり意識していないことが多いですが、生き方や自分の行動の軸になっているもの❗️

その価値観をアプリを使って、ゲーム感覚で明確にしていくワークショップが「web版価値観ババ抜き」です。


コロナ前までは対面で、トランプのようなカードを使って実施していました。今でも対面で実施することもありますが、今年初めにwebで対面と同じように実施できるアプリができたことで、毎月定期的に開催しています。

5月は14日(土)の夜に開催します!
お申し込みはpeatixから

peatix


【今までご参加いただいた方からの感想】

*とても楽しい時間となりました。価値観の大切さを改めて感じました。他者理解を深めるには最適なツールであり、自己開示をして対人関係を良好にすることができるツールだと感じました。ありがとうございました。

*自分が新しく大切にしようとしている価値観が一つ明確になりました。他の人の価値観が多様でとても興味深かったです。
自分の今の状況を確認するのに良い機会でした。

*「価値観探求ワーク」には参加したことがありましたが、「価値観ババ抜き」は、ほしいカードを他の人が先に選んだり、一枚とったら一枚手放すなど、偶然の要素が加わって、予想外の心の動きがありました。とても楽しかったです。これまでの自分なら選ばなかったであろう言葉が残って、新鮮で前向きな気持ちになれました。アプリと文子さんのナビゲートのおかげで、スムーズにゲームができました。また遊びたいです!

*皆さんのカードを見ると、それぞれ価値観が違うのだなと実感しました。また、私は自分が手元に残すであろう価値観を手放す事により、今大事にしているのはこんな自分なんだなと、自分を見つめ直す事が出来ました。ありがとうございました。 web版でしたが、皆さんの表情をみる事ができたので、目の前にいる様な感覚でした。

*オンラインでも実施できるババ抜きで、とても有用なものと感じました。あらためて価値観の一人一人にとっても意味合いも再確認できました。価値観は、その人の人生経験、出会い、大切な人との思い出などと密接な繋がりがあり、何回もカードの出し入れをするたびに、自分の人生の振り返りをしているようにも感じられました。

*自分の価値観が意識の下に眠っていて、ワークを通じて掘り起こされた感覚で、驚きました。これからの生き方の指針を得た気がして、スッキリしました。

*今の自分の中にある価値感を明確にすることができました。また、何故その札を選ぶのかを自分に問いかけ、言葉にして発信することは自分への宣言にもなり、自分を大切にすることに繋がると感じました。ババ抜きをしながら、初めてお会いする方との心の距離が近くなっていくのも嬉しかったです。

*価値観とは、大切な言葉とは、人と重なる部分が多いと思っていましたが、その実は割と違うのだなと少し驚きました。人の価値観もそれぞれ。そして自分の価値観というものも確固たるものではなく、その時々で変容していくのだと思いました。普段考えもしないことをワークショップで取り組む面白さがありました。ありがとうございました。

*参加されていた方の話が興味深く、とても楽しい時間になりました!ありがとうございました!

*楽しかったです。価値観は原動力のイメージでしたが、ありたい姿でもあるんだなと感じました。なぜその価値観を選ぶのか?と考える時間があるのも良かったです。ありがとうございました!

*これほど感情が刺激されるとは思いませんでしたが、やはり大切な価値観は死守したいと思うものですね。

ホームページ・face book・ブログ
公式LINE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?