見出し画像

ありがとう。本当にありがとう。

2024/4/7(日)
15時47分、父が旅立ちました。

母の妹さんが帰ることになり、みんなで父の枕もとでいろんな話をしていました。
昨日のゼイゼイという様子とは違い、肩で息をするようになっていました。

「こんな時やから昼間っから酒もええやろ」と綿棒に日本酒をひたして唇に当ててあげました。
確かにその時、にっこりと笑ってくれました。

その数分後、ふいに音がとまりました。
その後、何度かドッとせき込むように息をして、静かになりました。

脈の取り方もよくわからいのですが、体に触れても静かです。
もちろん、まだまだ体は温かいままです。

訪問看護さんに連絡し、来ていただけることになりました。
素人判断ですので、まだ本当に旅立ったのかどうかははっきりしませんので、訪問看護さんと先生にみていただいてから改めて、記事をアップします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?