見出し画像

努力と頑張る

こんにちは、かとしょーです♪

今回は最近読んだ本に感銘を受けて、努力と頑張るの違いについて書いていきます!

まずは結論から!
努力は、目標や目的達成のために身体や心を使うことですが、
頑張るは、我慢して続けることです💦

以前に心から笑顔で幸せに過ごすことについて書いた記事の中で、我慢が良くないことは書いていますが、頑張ることも実はオススメできないことだったわけです><

そして実は頑張るという動詞は結構な割合で他の言語に直訳不可能です!
例えば、Google翻訳で英語にすると「do my best」(最善を尽くす)になるのですが、我慢や忍耐という要素は消えてただの努力に変わります。
頑張るという英語はないのです!
これは本当に驚いたのですが、きっかけとなった本でも頑張るという意味の言葉がない言語の方が世界的には多いそうです!?

もちろん、日本語にあって世界的に同じ意味の言葉がなくて讃えられる「もったいない」のような素敵な言葉もありますが、
頑張るはめちゃくちゃ多用されているのに他の国に輸出されていません。

それは、頑張るという言葉が必要ではないからです。
努力できることは素晴らしいことだし、素敵なことです。
但し、それが頑張るになったら世界基準では必要のないことを無理にしている、に変わるのです!

だからこそ、心安らかに過ごすために1つ、自分の言葉に気を付けてみて下さい!
具体的な行動ではなく、頑張りますを多用しているときは心の黄色信号かもしれません。
そして、自分のメンタル管理ができることで楽しく健全な努力が続けられる状態を作りましょう♪



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?