名前について

以前
ある勤務先で指導にあたって
くれた方と
名前の話になった時

「ひろみ」が男女共に
昔からよく使われる名前
であることが
全く通じなくて

丁寧な指導への感謝や
敬意の念はメッチャ抱きつつ

「今、眼の前でググッて
根拠示してやろーか(・へ・)」

が同時に脳内で
勃発してしまったことを
思い出してしまった
(時間他諸々の状況的に
無理だから諦めましたが)


知りもしないことを
自信満々に
知らないという自覚無しに
断言してしまう方に遭遇すると

自分も気をつけねばと
思わずにいられない

「広い海…の広海ならともかく
フツーは
女性の名前としか
思わないでしょ」

う〜む…(・・;)

郷ひろみどうすんだ?

あと寄生虫博士の
藤田氏が
飼ってた(?)サナダムシに
ヒロミってつけてた理由とかもな

こ〜ゆ〜方は

他の名前でも
自身の感覚で決めつけるのだろーか

チアキとかカオルとかカズキとか
ツバサとか…

どちらにもよくつけられる名前
何気にけっこーあるんですけどね

馴染みがないケースだと
違和感覚えるのは
わからなくないけど

経験には偏りがあるから

「自分が知らないだけでした」
…なことが
世の中には沢山あるんですよね

だから
「自分はそのケース知らない」…を
「そんなケース滅多に存在しない」
…に結びつけて断言するのは…
 ちょっと待ってほしいのだ

あ、序盤にも書きましたが
指導面他諸々に関しては
本当に感謝してるし
尊敬してもいるんです   

ただ、人には様々な側面ありますから
偏見による決めつけには
どーしても
目くじら立ってしまうのですよね


いただいたサポートは、資料収集やセミナー参加等の勉強に充てさせていただきますので宜しくお願い致しますm(_ _)m