見出し画像

韓国でプロ野球を観に行ってみた


안녕하세요!えぎちたです🐯


韓国で野球観戦した時の話〜!


私は
❶〈LG Twins〉 vs 〈Samsung Lions〉
❷〈kiwoom Heroes〉 vs 〈SSG Landers〉
の試合を観戦しました!
特に応援球団はありませんㅎㅎㅎ


私はもともと日本に住んでいる時に直接球場に行って応援したり、
よくテレビで観ていたので
野球観戦自体は好きな方でした!


1番驚いたのは応援の仕方!
日本は応援団が楽器を演奏(?)しながらファンが応援歌を歌って応援する感じだと思いますが、


韓国は音源があってそれを流しながらずっと歌って応援してるイメージです!
攻撃中は歌がほぼ途切れなくて、振り付けもありますㅎㅎㅎ


私は応援を熱心にする人たちのブロックに放り込まれたので、
歌も振り付けもわからないまま
見様見真似で溶け込めるように頑張りましたㅎㅎ


日本のように「1番 センター 〇〇」などという
アナウンスもない為、
静かになるタイミングがほぼありません!
(登場曲もないのでそれはちょっと寂しい)


歌詞もダンスも覚えていたら楽しいんだと思います^^

友達が貸してくれた応援グッズ


それと、チアリーダーは美女だらけです!
先頭で4人くらいの方々が踊ってくれるのですが、
インターバル(?)に有名アイドルの曲も踊ってくれるので見ていて楽しかったです:)


他にもさすが韓国と思ったのが、
場内で배달(Uber eatsみたいな料理の宅配)が
気軽にできるところです!


日本にもできるところはありますが、
自由に注文できるのはいいですよね!
配達文化が発達していると、野球場でも気軽に注文できるんだなぁと思いました〜


ただビールの売り子さんはいませんので
ビールは日本の方が気軽に飲めますね!


あとビールとチキンが一緒になっているこれ↓が
野球を観にきてる感もあって美味しかったです〜
(試合前に買ったのですが、行列ができてました!)

チメク最高!



今年は私が初めて観に行った時に勝利したLGが優勝したみたいですね〜
新しい経験ができて観に行けてよかったと思います^^


私はチケットをネットで購入しましたが、
席は結構空いていたので当日直接行っても買えると思います!
価格は日本と変わらない気がします!


私はスタジアムとドームの両方で野球を見ることができたのでよかったなと思ってます^^
私が行った球場↓

❶チャムシル野球場
잠실종합운동장잠실야구장
서울 송파구 올림픽로 19-2 서울종합운동장

↑この総合運動場エリアは野球場の他にもコンサートができる競技場なども集まっているので野球やらコンサートやら全てがこのエリアで行われて人で溢れかえっていたことがあったのを思い出しましたㅎㅎㅎ

❷高尺(ゴチョク)スカイドーム
고척스카이돔
서울 구로구 경인로 430 고척스카이돔

↑アイドルのコンサートなどよくやってますね


チャムシル野球場はLGの他に두산というチームのホームでもあるみたいです!
2つの球団が同じ球場をホームとしているというのは
日本にはない仕組みなので不思議です〜


あと、韓国の球団は10球団あって
セリーグパリーグなどというリーグはなく
総当たりなのでそこも日本と違うなと思いました!
その分移動は大変なんですかね?



と、こんなことを感じました^^
韓国で野球を観てやっぱり日本でも観たいと思い
帰国して日本のプロ野球をすぐ観に行きましたㅎㅎ


もっと色んなスポーツを観に行けばよかったなと思います…
サッカー、バレー、ハンドボールなどなど


観たことある方、感想を是非教えてください!



ーえぎちたでしたー

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?