見出し画像

開けたい扉に小気味よく

“コンコンコン”

通路に響くノック音

風の吹く日か雨の日か
見慣れない駅、細いビル

「はじめまして」の
この場所へ

小学校をあとにして、
新たな道を決めたころ

落ち着いた部屋
窓のそと

たった一度のノックから
開いた扉はまぶしくて

=================

認定NPO法人DxPの事務所を初めて訪れた
ときのことを思い出しながら書きました。
コンポーザーという関わり方に出会い、
面談や説明会を経てクレッシェンド
参加したのが昨日のことのようです。

当時、特別支援員や育休補充の常勤講師
(担任外)として小学校に勤めていた僕は、
立場の違いから来る関われる業務の偏りや
経験の浅さの痛感、上手くいかない子ども
とのコミュニケーションに悩み、
自分の強みを生かせる教育への関わり方を
探して現場をあとにしました。

ストレングスファインダーエムグラム
発達障害やHSPなど、自己理解に関わる
本やツール、分野にのめり込んだのも
このころです。

何かに悩み、もがくことは
本当に苦しく辛いものですが、
「一歩踏み出したあの頃の自分の
おかげで今、ここにいる」
そのことだけは忘れずにいたい。

だから、今日も明日もノックする。

🍀気づきと、希望と、キッカケと。🍀 2年間、教師ののちテストを作る編集部 学童、パソコン教室を経て、 ゲーム関係のカスタマーサポート。 「生まれたての感情を孵してゆく」 https://mobile.twitter.com/EGG_TODAY