見出し画像

錦鯉釣る雲 #毎週ショートショートnote【命乞いする蜘蛛】裏のお題

「錦鯉釣る雲の村」の潜入に成功した

高緯度の山岳地帯にあり、錦鯉養殖で栄えているが「行ったら帰れない禁足地」としても有名。理由は誰も知らない。

市役所の整備担当と嘘を付いて、村の案内役の車に乗せてもらった

「こんな村にありがたいですわ」

山道は整備されておらず、土砂崩れの石や木が散乱していた。

案内役はいたって普通だ。ある一点を除いて

村の案内役は、頻繁に休憩だと言って車から降りでタバコを吸っている

「最近は変な噂が広まって迷惑しとります」

「噂は嘘だって記事にしますよ」

「え?あなた市役所の人じゃないの?」

「あっ、すみません」

「もう帰ってください」

私は途中で車を降ろされた。

帰り道で不運に見舞われた。大雨に打たれ上に、蛇に咬まれて地面にのたうち回る。

そうか、この村の住民は、大自然に張り巡らされた厳しい罠を生き残った先祖の子孫であり、危険予知能力と幸運を備えている

それが真相だ。

私の頭の上に倒木が落ちてきた。


お題【命乞いする蜘蛛】

罠にかけて虫を食う側が、まさかの命乞い。一体何が・・・
おや?毎ショらしくない分かりやすいお題ですねえと思った皆様には、裏お題のこちらを!
【錦鯉釣る雲】

毎週ショートショート たらはかに(田原にか)さん 

#毎週ショートショートnote  
#ショートショート


今回のお題はミステリーにこだわってみました!

今回のショートショートのお題で、他の皆さんの作品を拝見していると、ミステリーや民俗、古典学的な話が多いですね。

皆さんの知識と知見には脱帽です。

そこで、私も「罠」をテーマにした民俗・古典・推理小説・ミステリー小説に初挑戦!

やってみると意外に上手くいけました。よかった・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?