見出し画像

AMAZON LILY



アマゾン リリィ (AMAZON LILY)



ヒガンバナ科、ユーチャリス属の多年生植物。



名前の通りアマゾンのジャングルの中に自生
する植物となる。鬱蒼としたジャングルの中
真っ白な花を咲かせるアマゾンリリィ、さぞ
その白が際立つ事だろう。




これの特徴を説明すると、花の中央から突き
出した筒状の副花冠 (フクカカン) は内部
が薄っすら緑掛かっている事で花の立体感を
際立ち、またこのフクカカンのクラウン形状
の頂点の6箇所にオシベが並んでいる。


と、今でなら私の解説を読みながらも写真を
チェックすればすぐに分かるが、当時の文字
情報や、イラストよりは遥かに簡単に明確に
伝わる。


それでも、その特徴を的確に分かりやすくと
仕上がったそれに朱書き(訂正書き)をした
植物図鑑の姿が下記のものとなる。




もう、誰もが知るところとなった牧野富太郎
博士による赤文字となる。




そして、遠征先から奥さんに送りつける度に
その乾燥をお願いしてたものを、植物見本と
して作られた現存するものがこれらとなる。
ひとつひとつの植物とこんなにも真っ直ぐに
向き合ったのだと思い知らされる。


牧野博士の特集はいずれここで掲載する。



和名 擬宝珠水仙 (ギボウシズイセン)
   亜馬森百合 (アマゾンユリ)
洋名 アマゾン リリィ (AMAZON LILY)
学名 ユーチャリス グランディフローラ
   (EUCHARIS GRANDIFLORA)
分類 キジカクシ目、ヒガンバナ科、
   ユーチャリス属
種類 多年生植物
草丈 45〜60cm
開花 6〜10月
花色 白
原産 南米アンデス、ペルー、コロンビア
言葉 気品
   純愛
   清らかな心
   純真
   爽快
   清々しい日々
撮影 京都府立植物園

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?