見出し画像

JEWEL OF THE DESERT RUBY


松葉菊 (マツバギク)


ナデシコ目、ハマミズナ科、マツバギク属の
多肉植物となる。


洋名の『ジュエル オブ デザート ルビー』
『砂漠のルビー色の宝石』 なんてカッコいい
名前なんだろう。まるでスパイ映画のタイトル
みたいで、なんだかワクワクされられてしまう。
007のサブタイトルにも良いな。


多肉植物ならではのこのピンク色の花弁は
緩やかなアーチを描いていて、これが渋くも
陽光を鈍く反射させているのである。


サスペンス映画ばりの名前が付いていながらと
花言葉は『怠惰』『怠け者』と逆にカッコ悪く
全くの真逆の言葉である。ミスタービーンの
サブタイトルか!私の知人の女性はこの映画を
30分で出てしまったわとエライプンプンと
怒っておられた。無駄な時間だったらしい。


この植物に付くこれらネガティブな花言葉、
曇天や雨天、夕刻から朝方まで、太陽光ない
環境下では花は完全休業、閉店ガラガラ状態
で花は完全に閉じてしまう事から付いた言葉。
逆に今の世の中からすれば、合理的、無駄の
排除とかエコとか、省エネなどの言葉の方が
相応しいのかもしれない。


この細い花弁が綺麗に揃っているものは管理
状態にもよるのだが、見かけて撮影しようか
と思う場面は意外と少ない。撮影したコレは
道端のものであるが、カタチが整ったものと
なっている。


洋名のアイスプラントは、メキシコ原産だが
耐寒性に優れることから、この名称が付く。


砂漠地帯に一際美しく光り輝くルビーの花。
やっぱカッコいい。




和名 松葉菊 (マツバギク)
洋名 デロスペルマ (DELOSPELMA)
   アイスプラント (ICEPLANT)
学名 ランプランサス スペクタビリス
   (LAMPRANTHUS SPECTABILIS)
品種 ジュエル オブ ザ デザート ルビー
   (JEWEL OF THE DESERT RUBY)
分類 ナデシコ目、ハマミズナ科、
   マツバギク属
種類 多年生草本
   多肉植物
草丈 10〜20cm
開花 夏〜冬
花色 桃、白
花径 3〜5cm
原産 メキシコ
言葉 怠惰
   怠け者
撮影 淀川区の道端

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#松葉菊
#マツバギク
#デロスペルマ
#DELOSPELMA
#アイスプラント
#ICEPLANT
#ランプランサススペクタビリス
#LAMPRANTHUSSPECTABILIS
#ジュエルオブザデザートルビー
#JEWELOFTHEDESERTRUBY

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?