すわ

諏訪七海──【sad】出演者インタビュー⑥

12月14日(金)にロームシアター京都にて幕が上がる、ブルーエゴナク新作公演『sad』。ロームシアター京都×京都芸術センターU35創造支援プログラム‘’KIPPU”の記念すべき第1弾である今作に出演する8人の俳優に、創作過程や今作の魅力についての話を聞いた。

1、「sad」の印象について
ありそうでなさそうでありそうな時間、あったかもしれない時間。いたかもしれないし、いなかったかもしれない人たちの話のようだと、それが稽古初日から今日までの印象です。

稽古を重ねるにつれ、自分が演じる役やまたそれ以外の役も立体的になる一方、それら全てが限りなく空想のような、現実なのか夢なのかもわからないそんな感じです。

2、自分の役についてー濵田順子(ハマダジュンコ)ー
私が演じる濱田順子という彼女が、モノローグで語る内容はごくごく個人的なことでありながら、誰でも言えるような誰しもが感じるようなことでもあります。それを彼女がわざわざ言葉にするのは、きっと自分のためで、だから私は彼女が自分のために語る言葉を彼女自身のために音にしたいです。

3、創作過程について
昨日までやっていたことをやっぱりやめた!としてみたり、全然違うことを試してみたり、あちこち散らかしつつも気付いたら散らかしてきたものの上に立っているという感じ。漠然としたイメージですが。稽古の始めの頃とは全然違う立ち方で舞台にいるような気がしています。

4、作・演出 穴迫信一について
今回、少しずつ台本が上がってくるなかで稽古をしているという感じなので、この後の展開はどうなるんだろうなどと、連載漫画の展開を予想するが如く新しい台本を楽しみに待っているわけなんですが、台本を読むたびにすごくわくわくします。やたらと詳細な情景描写や突然出てくる固有名詞によって台本の世界が急に身近に、リアルになったり、そうかと思えばどこまでも広がって遠ざかって見えなくなってしまったり。

そんな言葉を書きながらも、稽古場の穴迫さんは、台本の言葉を俳優に預け、自身はそれ聞くことに徹していて、言葉を預けられた俳優としては毎日どきどき緊張しながら稽古しています。

5、「sad」の見所・魅力について
劇が始まり、終わるまで、その時間が「sad」の魅力かなあと思っています。見せ場、見所もあり見逃して欲しくないシーンもたくさんあるけれど、最初から最後までを見て聞き続けてもらえたらいいなあ。

諏訪七海 ー濵田順子(ハマダジュンコ)ー
1996年生まれ。岐阜県出身。京都造形芸術大学 舞台芸術学科 在学。高校時代は演劇部に所属。大学入学を機に、学内学外を問わず演劇公演に参加するようになる。京都暮らしも今年で4年目。いつでもおいしいごはん屋さんを探している。

:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_,:∵⌒∵:,_:∵⌒∵:,

ブルーエゴナク「sad」
2018.12/14(金)~16(日) ロームシアター京都ノースホール
▼特設WEBサイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?