見出し画像

DAY17#33/夏至はDの日

おはようございます。今日は夏至だ。
夏至は一年のうち、日照時間がMAX長い日で、朝は3時半ころから、夜は19時半過ぎまで明るい。
私は日本海側の雪国の住人なので、年中天気がぼんやりしている環境で暮らしています。秋冬は特に薄暗い。暗いと人間は憂鬱になる。その証拠に「冬季うつ病」とかいうものもあるようで、なんだよそれ冬季オリンピックみたいじゃん、今年はソチか?でソチってどこ?とかあるけど、まあつまりは、人間の仕組みとして、日光は我々人類の電源であり、充電しないと体内でビタミンDが作られなくなって、そうなるとメンタルの障害が発生するってサイエンスがそう言ってるわけです。
北欧とか北米の人ってそれ自覚してるからビタミンDのサプリ結構飲むらしいよね。

ということで、今日は夏至。
ビタミンD大量生成の日、D-DAYである。

ちなみに「リポビタンD」のDはビタミンDかと思いきや、公式見解では「デリシャスのD」とのこと。読み方は「デー」。ちょっとイラっとする。

今日もファイト一発。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?