見出し画像

スタンダール慕情

パリでは歴史散策をするのが好きです。

前回行った時にはl'église de l'Assomption de Paris/

ノートルダム・ドゥ・ラソンプシオン教会に立ち寄りました。

ここは1842年3月24日、スタンダールの葬儀が

おこなわれた教会で、華やかな雰囲気のサントノレ通りに面し、

ひっそりと隠れたように佇む小さな教会との対比が印象的。


通りの喧噪がウソのような静かな内部。

スタンダールの柩はどこに置かれていたのだろうなどと

考えつつ椅子に座ってしばらくボーッとしていました。

この小さな教会でスタンダールは友人だった

プロスペル・メリメなど、たった3人の友人のみに

見送られて、あの世へ旅立ちました。

メリメの嘆きは大きく、生前の交友が深かったのを偲ばせます。

スタンダールはひっそりした葬儀の後、

モンマルトルの墓地へ埋葬されました。

パリには有名な墓地が数カ所存在していますが、

このモンマルトル墓地が個人的にはスタンダールが

永眠しているということで好きです。

イタリアが好きだったスタンダールが墓碑に残した、

あの有名な言葉をどうしても見たいと長年思っていました。


 Milanese
 Scrisse
 Amo
 Visse
(ミラノ人、書いた、愛した、生きた) 

念願叶って、彼のお墓を見つけた瞬間は心が震えるぐらい感動!

しかし色んな本を読んでみると実際のスタンダールの遺書には 

    Milanese
 Visse
 Scrisse
 Amo
(生きた、書いた、愛した)の順番で 書いてあったとあります。

つまり遺言執行者がどうも独断で墓碑の名文句を 

変えてしまったらしい・・・

スタンダールはディレッタントとして

人生と芸術を謳歌する事を何より重要だと感じていたから、

どうしても「Visse/生きた」を一番に

持ってきたかったらしいのです。

「Scrisse/書いた」のは文学だから、

生活を文学以上に重んじていた事を

人々に知ってもらう事を望む、楽しむ事は

創造するよりも重大であると思っていたようです。


それにしても勝手に変えられて、スタンダールは

草葉の陰から怒ってるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?