見出し画像

ジュゼッペ.ヴェルディの妻たち

先日ジュゼッペ・ヴェルディについて書いたので、

今日は彼の妻たちをご紹介しましょう。

最初の妻はマルゲリータ・バレッツィ。

いかにも優しそうで愛らしい表情が印象的なマルゲリータ。

1836年5⽉、彼⼥が22歳、ヴェルディが23歳の時に結婚し、

1837年に娘ヴィルジニアが⽣まれましたが、なんと翌年1838年死亡。

その後息⼦イチーリオも授かりますが、不幸にも1839年に亡くなります。

⽴て続けに⼦供を失った悲しみは⼤きく、ヴェルディにとっても、

もちろんマルゲリータにとっても⼈⽣の中で

⼀番つらく困難な時期でもありました。

スカラ座での初オペラもそこそこの評価に終わり、

失意の中にいたヴェルディ・・・

常に妻マルゲリータの優しさに癒されていましたが、なんと

そのマルゲリータまで翌年1840に26歳という若さで

ヴェルディ一人を残し、この世を去ってしまいました。


⼆番⽬の妻はジュゼッピーナ・ストレッポーニ。

彼女は1839年からスカラ座のプリマ・ドンナとして活躍していて、

かつ恋多きプリマとしても有名だったそうです(なんと3⼈の私⽣児を

⽣んだとも!)

失意の中のヴェルディが、1842年に初めて⼤成功をおさめた

「Nabucco/ナブッコ」のソプラノを歌ったのがジュゼッピーナでした。


この頃から⼆⼈は接近していたようですが、はっきりした事は

分かっていません。

そしてジュゼッピーナは1846年に現役を引退しパリへ移住。

その後を追うようにヴェルディもパリへ⾏き、

そのまま⼀緒に暮らすようになります。

しかし⼆⼈が正式に結婚する事はなく、同棲⽣活は実に

13年に及びました。そしてその後正式に結婚します。

ヴェルディの郷⾥へ戻った⼆⼈には周囲の厳しい「⽬」があり 、

特に恋多き⼥だったジュゼッピーナに対する世間の態度は

冷たかったそうです。

こうした彼⼥の経験から何らかのインスピレーションを得て、

ヴェルディはあの「La Traviata/椿姫」のオペラを

書いたという説もあるのだとか。

1897年82歳でジュゼッピーナはこの世を去ります。

その4年後にヴェルディもミラノで87年の⽣涯を閉じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?