見出し画像

しずかなまち

宮城県白石しろいし市の「古典芸能伝承の館《碧水園へきすいえん》」にて、能と狂言を鑑賞してきました。

碧水園はとても立派な能楽堂です。
人口や予算規模の小さい地方都市で、これほどの施設を維持・運営し続けている努力に敬意を表したいと思います。

演目は、能が「山姥やまんば」(喜多きた流)、狂言は「清水しみず」(和泉いずみ流)でした。
たいへん見応えのある舞台でした。
客席も老若男女でほぼ満席。若い人の姿が少なくなかったことは、ちょっとした驚きであり、素晴らしい!と感じました。
伝統文化の奥深さに気づく人々が増えつつあるのでしょうか。だとしたらよいな...。



白石市、城下町の閑かな町並みと美味しい温麺うーめんが印象に残る街でもありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?