見出し画像

【男はひたすら想像して、だまって動けばいい。】

「男とか、女とか、そういう視点でなく、同じ人間でしょ。」
 
たしかに、そうなんだが・・・。
 
 

 
 
みなさんは「ワーママはるさん」を知っていますか?
 
ワーママが賢く強かに生きる荒波を乗りこなしていくか。
色々なテーマで語られている方です。
  
  
最近、Voicyというアプリを知って、
ワーママはるさんも知ったのですが、
ワーママはるさんの分析・分解力と語彙力のすごさを感じて、いつも聴いています。
 
 
(毎日、アップされていて本当にすごいなぁと思います。)
   

それで、 
#398 男と女と見えてる世界
という回があって、それが興味深かったので、この文章を書いています。
 
 
「ピンクの門と普通の門」のブログについての分析をされていて、
それに対してのある男性の意見も取り上げて、
でもニュートラルな大人の意見をされていました。
 
 
ざっくり、めちゃくちゃ簡単にかいつまんで説明すると、
(本当にざっくりなので、興味がある方は調べて、聴いてみてください。)
 
 
男性と女性で置かれている働く道って違うよね。
男性は普通の門、女性はピンクの門。
 
 
[ただ!
普通の門を歩んだ女性は大変なんですね。
なぜなら、
常に男性と勝負しながら、男性以上のレベルの仕事を。
かつ、女性としてのピンクの門的な勤めも果たせと要求されます。]
 
 
それを女性はそれを認知しているけれど、男性は知らない方もいるよね。
(ちゃんと言っておきますが、ワーママはるさんはそれが良い悪いとかではなく、その事実というものを述べています。)
  
 

 

  
価値観の多様性はあるから、どちらの門が良い悪いとかではないのですが、
たしかに、認知できていない男性は多いかもと私も男ながら思います。
 
 
そこで、取り上げられていたのはある20代男性のコメント
産後クライシスになった方のお話を、
その男性は「ただの愚痴じゃないですか?」
「男性パートナーが家事・育児をしてもただ怒られるだけで、夫婦関係が円満にならないならやる価値はありませんよね。」とのこと。
 
 
うーむ。まるで見ている景色が違う。
 
 
ワーママはるさんも言っていたけど、
家事・育児って見返り(夫婦関係が円満になるために)を求めてやるものじゃない。
 
 

 
 
見える景色が違う。
 
 
過去の投稿で女性ホルモンの話、生理の話をしたときに、

「男の人は生理を勉強しなきゃなんてほぼ無い。勉強になりました。なんて成るわけないじゃん。何にせよ、自分には関係ないと思っている男性パートナーがほとんどだと思いますよ。」
 
と、コメントをいただいたことがあります。
 
 
女性側からは、男性の期待値なんて少ないんだなぁ。
そりゃそうかー。
だって、当事者、経験した人にしか見えない景色は確実にある。
 
 
未経験者に、それ分かる!的な発言は「はぁ?!」みたいな感じになるのは当たり前ですよね。
(でも、生理、分かる!なんて発言は決してしてないよ。できないし。)
 
 
お前は経験していないのだからしゃべるんじゃねぇ!って(いきなり荒れる言葉遣い)
思われる気持ちは、確かにその通りです。
  
 
同じ人間といえど、やっぱり、男と女、構造的にも違うわけで、
見れる景色に違いが出てしまうのはあると思います。
私の子どもは7歳の娘と4歳の息子で、
やっぱり男と女は生まれながら違うなー。という部分はあるので。
 
 
だって、脳の構造も、身体の構造も、違いはあるのだから。
  
 

 
 
でも。
 
 
でも!
  
 
やっぱり!
 
 
構造が違えど、見ている景色が違えど、同じ人間。
 
 
人間同士のすごいところはイメージを共有できること。
  
 
・ 
 
 
正直、妻にはいつも助けてもらって、
料理も作ってもらっているので、偉そうなことは言えないけれど、
男性として、ある結論に至りました。
 
 
何も言わず、ひたすら相手を慮り、考え、想像して思っとけ。
 
そして、黙って仕事も家事も育児も動けばいいんだよね。
(ほんと、それ!)
 
という一周回って裏側にいっちゃった的な結論に至りました。
 
 
じゃあ、この投稿も言わなきゃいいでしょ。
というお話になるので、ひっそりとnoteにあげた次第でございます。
 
 
一部のワーパパの方に共鳴いただけたら嬉しいです。
 
 
というところで、本日もさいごまでお読みいただきありがとうございました。
また、お会いしましょう♪

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪