見出し画像

こんにちは、個人事業主のEGUYANです。

新年も4日目。
さて、今年、あるいは今月はどこに行こうか。
サウナ初め、温泉初めはどこにしようか。
なんて考えてたら、あるニュースを観て思った。

そういえば、毎年、特にお正月休み明けって、なにかにつけて「○○元年」っていうの多くない?

「元年」のニュースで検索してみた

Googleで「元年」でニュースの検索をすると、出てくる出てくる。
日本の、特に政財界って、○○元年ってつけるの好きだよなぁ。

あ、そういうのって、だいたい翌年「○○2年」ってつかないんだよねw


ライオンズの球団歌「地平を駈ける獅子を見た」に「ミラクル元年」っていう一節がある。
この曲がリリースされたのが、ライオンズの本拠地が福岡から所沢に移転してきた最初のシーズン、1979年。
それ以降、ずっと「元年」ですw
まぁ、歌だし、毎年変更するのもね。


そして、来年はどんな「元年」が生まれるのか。
今から楽しみにしておこう・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?