見出し画像

IID世田谷ものづくり学校

ワーケーションソリューションのEGUYANです。

私、かつて自由大学という、主に社会人が集う市民大学に参加していたことがあります。

自由大学の学び舎は、池尻から始まって表参道を経て今は永田町。

私は池尻の頃お世話になったのですが、旧世田谷区立池尻中学校の校舎を再利用した「IID世田谷ものづくり学校」が校舎でした。
仕事を終えて超マッハで駆けつけるのが割と大変で。
(けっこう遠いんですw)

自由大学で受講したのは「アメーバワークスタイル」というクラス。
ざっくり言うと、1つの場所や仕事にとらわれず、仕事の内容によってアメーバのように仲間と繋がって自由に働くワークスタイルで、今私がそれに近い働き方かも。
働き方についての考え方は、少し先端を行ってたとも言えると思います。
あの当時は、まだ毎朝満員電車にゆられて、みんな一斉にオフィスに出社して仕事をし、会社に忠誠を誓い、その1つの会社でのみ仕事をするというのが当然のような頃。
年齢様々、20人もいないクラスなので、すぐに仲良くなれまして。
授業終わりで学校の敷地内で花見したり、そば喰いに行ったり、誕生日サプライズやったりしたのがいい思い出です。

そんな「IID世田谷ものづくり学校」が世田谷区との賃貸借契約の関係で閉鎖されるという話を聞きました。

しょうがないこととはいえ、世田谷区も粋な計らいをしてくれればねぇ・・・
そこはお役所、杓子定規なお仕事。
なんか残念だねぇ。
役所こそ、アメーバワークスタイルを取り入れてみては?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?