見出し画像

こんにちは、EGUYANです。
個人事業主をしています。


今日は、とあるチェーン店で昼食を食べたのですが、1人で入りまして。
1人で入ると、たいがいカウンター席に座るように促される。
狭い店内だったら、1人でも多く入ってほしいっていうレイアウトだし、しかたないとは思う。
ただ、カウンター席の両隣との間隔が狭いと、隣同士肩肘がぶつかることもある。
最近だと、1名分ごとにアクリル板が置かれ、テーブルも狭い。
それだけならまだしも、中には荷物を直置きさせるような店もある。
テーブルの下に置けるスペースがあっても、置けるような小さなものならまだしも、バッグだと置けない。

で、そうすると直置きするか、持ちながら、あるいはリュックだったら背負いながら食べることになる。

最近、荷物置けるようなかごを貸してくれる店も増えてきた。
そういう店は、1人で来る客の心をちゃんとつかんでて素晴らしいと思う。
(先日入った、東京に多い中華チェーン店の埼玉県内の店舗には、全カウンター席にかごがあった。アレはうれしいサービス)

某中華チェーン店のカウンター席のかご

逆に、平気で直置きしてくれって言う店は、だいたい床が汚なかったりする。

店に限らず、電車の中でもそうだけど、私はバッグを床に直置きしないようにしている。
また、直置きさせるような店には、最初から入らないようにしている。
自分は潔癖のつもりはないけど、店も電車の中も、床は汚いから、その床に置いたバッグを、自宅の床に置きたくないですから・・・


↓こちらもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?