見出し画像

いろんな師匠がいるけど・・・

□3日後開催なので 
告知のうようなお話をさせて下さい オネガイシマス。
素晴らし「リーダー」とは何か?
定義は、いろいろあるでしょう。
偉大な経営者や、偉大な政治家や、偉大な教育者や、親・・その他いろいろ・・・
仮に、素晴らしいリーダーの定義があるとしたら、
こう考えたらいかがでしょうか。
「多くの素晴らしいリーダーを生み出す。育てる。」
これが、素晴らしいリーダーの定義だったとしたら・・・
今回、10周年を迎える朝活シェアカフェに登壇する、
大谷由里子先生は、多くのリーダーを生み出しました。
全国講師オーディションというビッグイベントや、
講師塾という講座を通じて、
多くの人気の講師を育てられました。
(あの片づけのこんまりさんも来たとか、来なかったとか)
また、リーダーズカレッジという新喜劇を通じてチームビルディングを学ぶという
研修プログラムを通じて、多くのリーダを育てました。
もちろん、今もロングセラーである書籍、
「はじめて講師を頼まれたら読む本 」出版社 : KADOKAWA は、
  https://www.amazon.co.jp/dp/4046021306/
新装されるなど。
全35冊と言う多くの著作物を読んだ方もいらっしゃることでしょう。
そして、
直接、多くの企業や団体などでの、講演・研修を受講したと言う人も
多くいらっしゃるでしょう。
そして、福嶋尊のように、DVDで出会ったと言う人もいるでしょう。
現在、2021年5月です。令和3年です。
状況は、コロナです。もう、困難な時代です。
2011年7月24日に、福嶋尊は、第2回・講師オーディション
に出場しました。
[開催は、一般公開を初開催。(第1回は限定公開)]
福嶋は、なんと、当日、トップバッターをつとめました。
とても緊張しました。とてつもない緊張です。
実は、
福嶋の前に、あの中谷彰宏さんが登壇をされました。
「面接の達人」で、有名で、TVドラマやバラエティ番組などにも多く出演された。
あの中谷彰宏さんです。
中谷先生は、颯爽と登場し、最高の注目と、
最高のためになるお話、最高のウケをかっさらいました。
プロ中のプロですからね。
舞台から、降りる時に、福嶋と目が合い。
「温めといたから・・・」と言われて、颯爽と爽やかに立ち去りました。
カッコ――イイ――と内心思いながら、
あの中谷彰宏先生に声がけしてもらったことと、中谷彰宏先生の後に話すのかと
考えると、卒倒しそうになるほどに、
緊張がMAXになったのを覚えております。
ちなみに、福嶋の出場のキッカケは・・・
同じ2011年の東日本の震災があった年でもあるのですが、
福嶋個人としても
・税務調査が入り、追徴課税○○○万円。
(税務署に当時乗っていたバイクを担保にされた。泣)
・海外の為替で大損。
・参加していた朝活が閉鎖
・区画停電で業務中止。
・当時、彼女が実家に帰ってしまった。 などなど
1つの不幸が2つ目の不幸を呼びダメ押しで3つ4つ不運が重なる。
「泣きっ面にハチ」でどころではなく 「泣きっ面にハブ(毒蛇)」。
ココロが毒され、かなりダメージを精神的に負っていました。
もう何に対してもやる気が起こりませんでした。
仕事も減少。お金も無く、彼女もいない。
味気ない生活の中で 唯一の楽しみだったのが、
寂しさを紛らわすためもあり、
唯一の娯楽である、
TSUTAYAでのDVDレンタル!
そこで出会ったのが大谷先生の「ココロの元気の作り方DVD」だったのです。
動画を見た時、いっぺんで虜になり、ファンになったのでした。
そこで、講師オーディションたるものが開催されるというのを知り、
参加したのでした。
そこで出場者のほとんどが参加をする、事前講座に参加しました。
5回くらい連続の講座があったと思います。
大谷先生が講師で、数々の指導をしてくださいました。
厳しくもあり、生徒が試行錯誤をする場でもあり、学んで実践する場でもあり。
まさに、寺子屋。
現代の講師版の松下村塾のような生徒が切磋琢磨する場でした。
そこで出会った「ご縁」はまるで、戦友のようでもありました。
現在でも繋がっており、朝活にも大いに貢献させて頂いております。
大変な時期こそ、大きな成長がある!
コロナ禍は大きな成長を見つけるチャンスだと思っております。
ご存知だと思いますが。
大谷由里子先生は、長らくの教育事業から、政治の道へ歩まれるそうです。
ということはですよ、こうやって、
直接お話を聞けるチャンスは最後なのかもしれない。
直接、質問ができるチャンスと言うのは、もう最後かもしれない。
福嶋は、ずっと、気後れしていて 言えなかったけれど・・・
このコロナの中、3度目の緊急事態宣言。そして延長。
ひょっとしたら再延長かもしれない。
そんな中、
意を決して、お願いしようと。思いました。
「大谷由里子先生、朝活シェアカフェに登壇していただけませんか。
 お願いいたします。
 そして、日本の未来は明るいんだと。
 そのためには一人一人の元気が大切なんだと。
 ぜひ、大谷流に、元気よくエネルギッシュに語ってください!」
そんな、福嶋の10年にも及ぶ、願いが、届いたのか。
大谷由里子先生は、笑顔で快諾くださいました。
本当に、ありがたいです。
長年の、気後れして言えなかった思い。夢のような瞬間です。
たった、一つの勇気さえあれば、1歩は踏み出せる。
そして、元気さえあれば、なんだって、できるのだ。
そう思わせてくれたのです。
福嶋が味わった10年前のどん底でも同じ。
現在のコロナのこの状況下であっても同じ。
状況は変わらなくても、気持ちが上向きであれば、まずはOKなんだと。
そう、素晴らしいリーダーとは、
未来を「希望」にしていくというエネルギーなのです。
そのためには、最初に、笑顔であり、元気が大事なのです。
加えて、全国民が、身にしみて、わかったと思います。
1人1人が、リーダーとして、自ら考える時代に入ったということ。
ココロを元気にし、
政治の事も自分事として考え、日本の未来についても考えるのです。
福嶋尊、長年の夢が叶いました!
朝活シェアカフェ、10年の歴史の渾身の一撃となります。
皆様の、勇気ある参加を、福嶋尊は、お待ちしております!
□日時:2021年5月22日(土曜)09:10~10:40
〇タイムスケジュール 入室09:00から可能です。
 アーカイブ視聴も可能!
第一部スタート 09:10~10:40
 休憩:ここで退出もアリです。
第二部 お茶会 質問コーナー11:00~11:30
 先生に直接、質問ができるビッグチャンスです!
 是非 ご活用下さい。
☆参加者全員に書籍もプレゼントします。
参加費3000円
□お申込み方法□
○下記より参加費を入金して下さい。
 入金完了で参加手続き終了になります。
 よろしくお願いします。
*定員は15名になります
□ 参加申し込みページ
↓ ↓ ↓
http://sharecafe.chu.jp/post_lp/0422-2/
□大谷先生の話を聴けるのは今回がラストです。
今回の参加の方は絶対に損はしません!!
*限定15人の朝活です。
当日、参加できない方はアーカイブ視聴も可能です!
--

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?