見出し画像

南海電鉄地域発見クリエイターズ課に参加

1年以上ぶりの日記になってしましましたが子育ての日々、仕事と家庭、いろいろな葛藤と戦いながら今日も頑張っております。更新が滞っている間に次男が産まれ、現在は4歳と0歳、2人の男児の父親として相変わらずバタバタと過ごしています。

さて、久しぶりに投稿を頑張ってみようと思った理由が一つありまして、6月より南海電鉄地域発見クリエイターズ課に参加させて頂くこととなり、それに付随する日記をこちらでやってみようと思ったことが大きな理由です。

南海電鉄地域発見クリエイターズ課

南海電鉄地域発見クリエイターズ課とは、南海沿線(大枠で、南海電鉄が走る地域、それに付随する市町村)の魅力をSNS等で発信していくクリエイターのグループです。詳細↓↓

南海電鉄さんのTwitterアカウントでシェアされていたのをみて、ほとんど勢いだけで応募し、面談を経て選んでいただいたお仕事です。
お仕事といっても(自分にとっては)副業のようなものではなく、元々していたSNSの発信の延長なので子育ての中で地域に関わることができるかなと思い応募いたしました。

※2022年8月末現在、まだ募集中です。内容に共感される方はぜひぜひご応募してみてください!一緒に南海沿線を盛り上げましょう。

活動の目的(南海電鉄さんにとって)

募集要項に大枠として書かれていることは下記の内容です。

地域発見クリエイターズ課を発足した我々の想い

南海電鉄はこれまで、鉄道会社として、お客さまを安全に目的地までお連れすることに尽力してきました。

そんな私たちのこれからの願いは沿線に住むすべての人たちに、幸せな人生を送っていただくこと。

そのために、まだ知られていない南海沿線の魅力をもっともっと広めて皆様に知っていただき、南海沿線を楽しんでもらいたい。

そして、私たちが一方的に魅力を発信していくだけでなく、南海沿線の“リアル”を発信してくださる、仲間(クリエイター)に協力をお願いしたいと思いました。

https://kosodate.nankai-ensenkachi.com/entry/

南海沿線地域の魅力を発信する人を増やし、まだまだ知られていない魅力を発掘、広げていくこと。これが大枠での目標となるのですが、それによって何を達成したいか?まではここでは触れられておりませんでした。

実際に活動を始め、南海電鉄さんとお話をしていくと、その先に目指したい光景をなんとなくイメージすることができました。(あくまで私の解釈としてですが)

要項では「子育て」についてはあまり触れられていませんが、南海電鉄はこれまでも「なんかいくらし(https://kosodate.nankai-ensenkachi.com/)」という活動で、子育て世代に対してのアプローチを進めてきました。

南海電鉄地域発見クリエイターズ課ではそこに対して、社内ではなく社外からアプローチできる人たちを集め、南海沿線地域にもっともっと子育て世代を集め、地域の活性化をしていきたい。そんな想いを感じ取っています。

人口減で苦しんでいるのは地方の町や村だけではなく、着実にこの地域にも影響を及ぼし初めていますので南海沿線も他人事ではなく、アプローチを試行錯誤されている・・・活動から2ヶ月、そんな印象を受けています。

活動の目的(私にとって)

では私はこの活動を通して何をしたいのか。応募当初の目的は大枠では下記の4点です。

  1. 普段からやってる子育てSNS投稿を通じて少しお小遣いをいただける。

  2. 地域に関わる活動に参加できる。

  3. あらたなコミュニティへの参加で知識や経験を広げられる。

  4. 仕事と少し違う視点の活動をすることで、仕事に繋がるスキルや経験に刺激を与えられる。

この4つの目的でスタートして2ヶ月。小さな子どもが2人いて、仕事も忙しい中で細々とできれば・・・くらいに思っていましたが、南海電鉄さんの目的や想いが少しずつ見えてきたなかで、当初の目的から派生してもう少し頑張ってみたいと思えることができてきました。

それは、南海沿線・・・とくに私が住む南部を中心に、父親目線で子どもと関わることができる場所や魅力を伝えていくこと。

私自身、長男が産まれて4年間、とくにこの1、2年は週末に長男と2人ででかけることを心がけてきました。そんな経験から(またはまだまだこれから経験することから)この地域で子供と行って楽しい場所、過ごしやすい場所、またはこの地域ならではの子供との関わり方などを発信し、これからこの地域で育児に関わるお父さん、お母さんが、「おっ、ここに行ってみたら週末面白そうかも。」と、ほんの1日でも良いので選択肢にでもなれれば・・・と思っています。そんな積み重ねでこの地域、子育てしやすいな、楽しいな、そう思ってもらえれば、活動の意義が少しでもできてくる。そう考えています。

よければSNSアカウント、フォローくださいね。

▼Instagram

▼Twitter


最後に

私が子供の頃は南海電鉄に乗ってみさき公園へ行くのが楽しみで、車内はたくさんの子供が乗っていました。

沿線の子供が減り、みさき公園がなくなり、私が住む泉南市、樽井駅から南へ向かえば休日の普通電車はほぼ無人状態。やっぱりちょっと寂しいですよね。この地域にまた沢山の子供が集まって、電車はワイワイする・・・。そのうちみさき公園のような楽しい公園がまた生まれて・・・そんな未来を想像し、そこに0.1mmでも関わることができたら楽しいな。そんな未来をイメージし、やっていきたいと思います。

基本はSNSでの発信になりますが、どうしても埋もれてしまうし探すには難しい。ですのでnoteではSNSではしづらいことをやりたいなと考えています。まだおぼろげですが、進める内容に合わせてここも更新していきます。

まずひとつ目の目標、子供と行ける南海電鉄トレインビュースポットのリスト整理!頑張ります。



ノブ/南海電鉄地域発見クリエイターズ課
Twitter / https://twitter.com/nobuyu_179
Instagram / https://www.instagram.com/nobuyuki.y_p/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?