見出し画像

妻の自分の時間

私は仕事が遅くなることが多々あり、妻はご飯を食べ終えているので一人でご飯を食べることもしばしば。そんなときも一緒に色々と話をしながら食べるご飯は格別に美味しい。

帰りが遅くなるとき、妻はご飯の下準備はしてくれているけど、どんなに遅くなっても準備や片付けは自分でします。これは僕のマイルール。ご飯を作ってもらったんだから片付けは自分でする。妻の洗い物が流しにあっても私が一緒に洗う。妻は一日子供の相手をしている。それがどんなに大変なことかわかっているから、子供が寝た後の家事はできる限り自分がする。我が家の夫婦バランスはそうやって保たれています。

妻はPCゲームが好きで、結婚当初からよくPCに向かっていました。課金はしないし、お互い自分の時間は大切にしたいので妻が自分の時間を楽しめるものがあるのも良いなと思っていました。子育てが始まって、ずっと心の余裕が無かった妻はゲームから遠ざかっていただけど、最近また再開。ずっと気を張り詰めていたので心配していたけど、ゲームができる心のゆとりが少しできてきたということが嬉しく感じました。

そう思っていたけど一昨日はちょっとイライラしてしまって。仕事で頭が痛いことがたくさんあって遅くなったダメダメな日だったこともあって自分の気持ちにゆとりがなかった中で、帰ってリビングを空けて「ただいま」と言ったら妻はPCに向かいながら小さな声で「おかえり」と背中で答えて顔は合わせない。何か怒ってるのかなと思ったけどそんな感じではなくてただただゲームに集中。

ゲームができるゆとりができたことが嬉しい・・・なんて言いながらこんなちょっとしたことに少し腹をたて、ご飯を食べたらお風呂に入ってさっと寝室に行へ。我が家は夫婦別部屋なのでそれっきり顔を合わさずです。

お風呂の中でずっと自己嫌悪を感じてしまって、のぼせそうになるくらい長風呂でぼーっとしながら、一日大変だった妻が、子供が寝てから自分の時間にようやく入れていて、それを大事にしたいって自分で思っていたのに何でこんなにイライラしてるんだ?って。頭でわかっててもなんとなく整理できなくて、でも絶対にあたっちゃだめって思って、だからこそできるだけ顔を合わせないようにお風呂→寝室コースでさっと布団へ。

寝る前に先日の記事を見てくださっていたskylandさんの記事を読んで、妻の一人の時間がどれだけ大切かってことをあらためて感じて、うんうんって頷いていたらイライラも収まっていました。

翌日は何もなかったかのようにいつも通り。イライラをぶつけることをしなくて良かったって一安心。我が家は多少の夫婦間のズレがあった翌日もハグでリセットです。

ただ、やっぱり帰って顔も見ずにずっとPCに向かってるのはなんかさみしいのでそれだけ伝えて妻も納得。

イライラはすぐにぶつけずいったん飲み込んで我慢。これ、大事なことかもしれません。じいちゃんばあちゃんになってもハグしていられる夫婦であるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?