見出し画像

イヤと言うことの難しさと素晴らしさを優しく描いた ” 幻の絵本 ”

新年度みなさんいかがお過ごしですか?
我が家ももれなく大変です🤣

新年度って晴れやかなのに、どこか気持ちがそわそわして、休まらないことも多いですね💦
大人もそんななのだから、きっと子どもはもっと大変なんでしょう…。

我が家は毎朝の登園行き渋りに苦心しています💦引き渡す瞬間も大泣きでこちらが泣きそうです😭
慣れるまでお互いに大変だけど、ぼちぼち頑張っていきましょう🎵〜

と言うことで、そんな行き渋りなど嫌なことを伝えることの大切さを描いた優しい絵本をご紹介します。

#イーヨとヤーヨ
#ささきまゆ さく
#是之堂

なんでもいいよと言うイーヨとなんでもやーよと言うヤーヨのふたりのお話です。
協調性と言われればそうですが、良いよと言うことが優しい、我慢するのが美徳、そんな空気ってまだまだあるのかなぁと思いますが、イヤと言うことの難しさ(心苦しさや辛さ)と言えたからこそ得られるきもちが優しいストーリーとタッチで描かれています。

私もついつい良いよと言ってしまいがちですが、子どもが素直にイヤだと言えるのを聞いているとはっとさせられることがあります😳

今はない出版社さんの手掛けた幻の絵本で今はもう流通していないので、#図書館#古本屋 さんなどで探してみてください🔍

読んでくださった方ありがとうございます☺️
他にも
@ehon_miitsuketa では絵本の紹介をしています🌟

#絵本 #絵本のある暮らし #えほん #絵本育児 #絵本記録 #図書館絵本 #子育て #育児 #絵本好きな人と繋がりたい #絵本好き

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

応援していただけたら嬉しいです! いただいたサポートは絵本の活動に使わせていただきます♫