見出し画像

【時間】スマホに夢中になる理由

スマートフォンだけでも、スマホガイド、活用法などの本が山のように出版されています。

「使いすぎを警鐘する」ためだけで本1冊書けてしまう、そんな時代の様です。

使用時間

女子高校生のスマートフォン使用時間はなんと平均で1日7時間

中には15時間使う猛者も1割いるそうです。

友達と絶えず連絡をとりあい、アプリで時間を過ごせば、お金をかけずに1日中楽しむことができます。

スマホの中毒性・依存性

ゲームパズル「パズドラ」の中毒性はパチンコを上回ります。

パズルの消える速さは、0,1〜0,2秒。

これは人が認識できるギリギリの速さで、ドーパミンの出る量が最大化する速度だそう。

さらに、YouTubeにも時間を使ってしまう秘密があった様です。

「あなたにおすすめ」です。あれつい押してしまいますよね。

一人のユーチュバーを観ていたはずなのに、気づけば違う人の動画になっていた。

こんなことがあるはずです。

あえて、違うジャンルの動画を紹介することで、ゴールのない中毒性を生み出しています。

怖いですね。

ですが、仕組みを知ることで避けることができるようになります。

自分が何のアプリに時間を取られているのか分析してみましょう!

できること

□LINEの通知をなくす。

□Habit8

スマホはいい習慣も手軽に身に付けられます。

Habit8というアプリで簡単な記録をつけています。

画像1

iPhoneでできること

□スクリーンタイムをチェックする。

□スマホの休止時間を設定する。

曜日別に設定できるので、便利ですね。

寝る時間に設定しています。


自分の意思でスマホを使いこなしたいものですね。