見出し画像

【わたしの自由帖】詩③「告白」

一つ告白したいことがあります

私はずっと自分が人種差別や性差別に毅然と立ち向かうタイプの人間だと思ってきました

でもね、よくよく胸に手を当てて考えてみたら、もし本当に違う人種の人やLGBTの人が目の前に現れたら、
びっくりしたり、怖いと思ったり、はてはギョッとしちゃったりするかもしれないんだ

そんなのいやだよう。

主義に反しているよう。


と言っても、小さな心の動きまで抑制できるかわからない

それを人間のサガだとか言っちゃいそうになる自分はもっと嫌だ

神様、どうか私にそういう方たちと実際に友達になる機会をお与えになって、弱い自分を克服する、あるいは杞憂に終わらせられるようにお導きください

子供たちはどうしてあんなに屈託なくすぐに友達になれるんだろう
うらやましいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?