見出し画像

美しく冷たい泉は特効薬

人は本当に美しいと感じたものをみた時、その言葉は無意識に口から飛び出るものだと改めて感じた。

私の場合、そのほとんどは身近な自然の風景、光景にある。

先日も、ある霊峰の麓にある湧水のある泉を数ヶ所巡ってみた。

初めて行ったその泉の水は、私の中で近年稀に見る透明度で、目に入った瞬間には、

「綺麗!」

と無意識に言いながら泉に向かって走っていた。

私は生まれも育ちも田舎なので、自然溢れる場所がホッとする。

たまに、用事があって都会へと足を向けることがあるけれど、やはり都会は私の肌には合わないな…といつも感じる。

便利さにうらやましくはなるけれど、やはり緑の匂いが恋しくなる。

その美しく冷たい泉に手を浸すと、一気に体感温度が下がる。

涼しい…

こうやって時々、細胞までリセットしているのだ。

本当の浄化とは、こういうことをいうのかな…






この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?