見出し画像

ブロガー同士の交流、仲間づくりをするメリットを知る:こうやって名前が広がり、フォロワーが増えていくのか

【本題へ】ブロガーと会うメリット


ちょっとずつブログ運営の調子が上がってきた頃、またブログ初期のように、ブロガーさんに会う機会が増えてきた。

これは特に理由があるわけでなく、この頃おもしろいブロガーさんがポコポコ登場して、純粋にあってみたいと思い、コンタクトをとっていた。

この頃になると、タケダハヤオ氏から言及されていたこともあり、「あ、知ってます!ぜひ」という返事がもらえることもあった。

そうして、1人のブロガーさんに会いにいった。

会ったことをブログに書くメリット


海外を放浪していたという彼は、現地での面白い体験を話してくれた。そして、今後やりたいことも語ってくれた。

彼は海外で知ったいいものを広める仕事をしたいのだという。好きなことを仕事にしたいとも口にしていた。

こういったビジョンに共感し、僕は彼のファンになっていた。そして、その日に彼と会ったことをブログ記事にした。

相手のブロガーさんがシェアしてくれて、相手のフォロワーが自分をフォローしてくれる


これを公開すると、彼はかなり喜んでくれた。お礼に僕のことを紹介する記事も書いてくれた。

すると、意外なことが起きた。

急にTwitterのフォロワーが増え出したのだ。

新たなフォロワーのプロフィールを見てみると、紹介してくれたブロガーさんのこともフォローしていて、彼の記事を読み、僕をフォローしてくれたようだった。

相互で認知度を上げていく


ここで気付いた。

ブロガーさん(Aとする)から紹介してもらえば、僕のことを知らないAさんのファンから自分を知ってもらって、フォロワー増加にもつながるのだと。

この時は、会ったブロガーさんの方が僕よりフォロワーが多かったが、これは逆の時でも起こりうる現象と思った。

相手に与えたぶんだけ、それがかえってくる


そしていろんなブロガーさんに会って、お互いに紹介記事を書いたり、リツイートしたりすることで、ファンは増えていった。

これは相手にも同じことが起きていて、お互いにメリットある施策だった。

やはり、ブロガー同士で交流すると相互送客のようなことができるのか。これを知って、ブログ運営における交流の大切さを知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?