見出し画像

2023年は『改革』の年になったよ!

 先週の記事では、2023年というよりかはここ1ヶ月程度の間に起こった出来事が濃すぎて1ヶ月の濃度じゃねぇよ!!というキレ散らかし書き殴り文章を投稿させていただきました。
 最悪のライターですね。
 それでもまあ、あまりにも色々なことが短期間で起こり過ぎたので、吐き出せる場所で吐き出していかないと、自分の気持ちが持たなくって。許してください。

 今回は予告通り、1年間の振り返り記事を、ざっくりシーズンごとに分けて執筆しようと思います。

年明け〜春(1月〜3月)

 細かな時期をはっきりと覚えてはいないのですが、確か去年末(ちょうで1年前頃)、何かの気まぐれとちょっとの気の迷いでバイトを始めることにしたけれど、やはり数日しか持たなかったという、クソ迷惑野郎をぶちかました記憶があります。
 それが確か去年末にあったことで、年始は心身ともに最低なコンディションでスタートを切っていたのでは?って感じ。

 今年1月の記事を斜め読みした感じだと、かなり病んでそうですね。
 明らかに良い状態ではないように感じます。

 『何かをしなければ』という責任と、『自分は何もできない』という現実に押し潰されて、現実を変えたいけれどどう変えたらいいのかもわからなくて、一人で勝手に袋小路に閉じ込められた気持ちになっていたのかも。
 全て”今思えば”のお話ですが。

 実際、生きるのが辛くて仕方ないだけの時期だったろうなと思いますよ。
 一人の時間が多いと、自然とそうなってしまうのかも。

通所を始めた春から夏前(4月〜6月)

 多分このあたりで通所先を見つけ、数回の体験ののち本契約をし、今に至るまでなんやかんやありつつも通い続けています。

 でも、弟1が就職を機に、あれこれが起こり始めたのもこの時期でしたね。
 結局、拗れに拗れた末、お互いブチギレて、兄弟でやっているYouTubeチャンネルから弟1の脱退騒動があり、その後の兄弟喧嘩が最後のひと押しで私はODをしたり。(通所が始まって、気持ち的に疲れ始めていたタイミングで、兄弟喧嘩をしてしまったので本当に最後のひと押しって感じでした。)

 関係性が拗れたまま夏へ突入。

弟1と拗れたり、通所に慣れたりの夏から秋(7月〜9月)

  まず、7月は福祉サービスを利用して、短期療養をしていました。
 6月末にODと自傷をしてしまい、危険な状態であると判断したため、保護みたいなものです。

 療養を終えたら、かなりすぐに通所へ復帰しました。

 しかし、通所先での人間関係に疲弊し始めるというか、相手に変に合わせ過ぎて勝手に疲れてしまったり、今までは良かったのに突然ダメになってしまったり。社会生活あるあるな、社会の変化とかにモヤモヤを、かなり募らせている時期だったと思います。

 これに関しては時系列覚えていないのですが、多分秋頃ですかね。
 弟1に、それは絶対に言っちゃダメなことだよね?って感じの、酷すぎる言葉(視聴者のことを『数』といい、「俺の方が数が多い」みたいな発言)を使われたために、私がブチギレて、家族のDiscord鯖から追放しましたね。

再スタートと、安定、継続の冬(10月〜)

 通所先のスタッフさんと小さなすれ違いを起こし、10月は1週間ほど通所をお休みし、自分も頭を冷やして、通所先の方にもそのことを伝えてもらえるよう、他の支援機関を通してお願いするということがありました。
 それのおかげで、ちょっと失礼にもあたるくらいはっきりしたことも、「言っちゃえ」と振り切れるようになったので、『我慢して辛くなる』ことが少し減りました。

 その後は順調に通所を続けていけると思いきや、ここしばらくお伝えしている通り、祖父が体調を崩し、その約10日後に亡くなりました。
 11月終わりに帰省して、12月頭に帰宅して、その3日後にまた帰省することに。とんでもない移動量と過密スケジュールで、めっちゃしんどかった。
 でも、亡くなる2日前に会うことができたですよね。本気で心残りは無いって感じ。

 お葬式のあれこれで、冬も合計3週間くらいはお休みしていますね。
 せっかくかなり絶好調だった調子が、たった1週間程度のお葬式のバタバタで崩れ、最近はちょっと不調気味です。めっちゃ眠いとか、なんとなくだるいとか、そういうやつ。

年間を通して、昇り続けた感じ!

 年始、当時もあまり体調が良いとは思っていなかったのですが、そうだとしてもここ数年で一番体調が良くなり続けていると感じられるくらい、心身ともにかなり回復傾向にありました。

 通所が入ることにより、日中の活動が増え、人と接する機会も増え、私生活でも意欲的に活動できるようになり、良かった体調がさらに良くなった!と感じるくらいです。

 個人的には鰻登りって感じ。本当に、2,3年前の自分からは到底考えられないくらい、根本的な部分から全てが良い方向に向かっています。
 心身の体調だけでなく、それに伴って心の持ちよう、考え方や構え方が変わってきたな、成長したなとさえ感じます。

 人生で一番、今が幸せ。
 人生で一番、今が絶好調。
 明日は今日よりももっと良くなる!!

 生活スタイルも、私の内面も、全てのキーワードが『改革』
 素晴らしい1年になって、本当に良かった。

 来年も、また色々とあると思います。
 支援制度の仕様上、今と同じ通所先を永久に利用することはできないため、必ず移動が入ってきます。一番の山場はそこかなぁ。

 個人的には、一般就労に向けて、就活の準備ができたら十分かなと思いますが、一応目標は『就職』と高く掲げておきますね。

 それではまた。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。