見出し画像

キャパオーバー

 コロナがいまだに尾を引いています。
 痰というほどのひどいものが続いてるわけではないのですが、喉よりもっと深いところに、何かがつっかえてるような違和感が残っている感じ。喉に何かがつかえていたら、自然と咳も出てくるもの。

 もううつらないとわかっていても、心のどこかで咳をためらう自分がいたり。

通院、通所、配信、執筆、習い事…

 去年は、いろいろな物事が流しそうめんのようでした。
 来るとわかっていても、うまく対応できたりできなかったり。

 通所を始めたあたりから、生活そのものも変わったし、精神的にも変わったのではないかなぁと思います。
 一番大きな変化は、何かをする元気が出てきたことでしょうか。

 ただ、ここにきて、色々やりすぎた感が出てきましたね。
 年末ゴタゴタしてて、帰省で気分が落ちて、年明けてコロナになって、心身ともにそこそこ憔悴している今、数ヶ月前と同じ密度で毎日を過ごして大丈夫なのかって気持ちがすごい。

 優先順位としては、第一に通院すること。続いて通所。
 ここの二つはもうしばらく揺らぐことはないと思います。

 それ以降はその時々によって優先度が変わってくるのですが。(例えば、習い事のスケートはシーズンオフ中だと優先度低くなります。)
 弟と共同でやっているチャンネルでの配信が一番かな。私だけでやっているものではないので、優先度高めです。
 習い事と執筆は同じくらいだと思います。どちらも100%自分のためにやっていることなので。
 一番最後に、私個人でやっているチャンネルの配信ですね。

あちゃーって思った

 そもそも、今日のこの記事が生まれた発端が、「やばい!今週投稿してない!!」と22時ごろに気付いたことです。あちゃーやっちまったーと思いました。やばい。

 加えて、ここ半年くらいかな、題材に悩むことがすご〜く増えたんですよね。今までは結構、これかきたい、あれもかきたいという中から選ぶくらい余裕があった気がするのですが、最近はその余裕が全く無い。
 題材だけで数十分、下手すると1時間以上悩む日も出てきました。

 まあそういう時って、全然別のことをしていると天啓(?)がおりることがあるのですが。

 そういうのもあって、自分の生活とか、やるべきこと・やりたいこととかを、見直さなければやばいかもなと感じ始めています。

 ぶっちゃけ、どれも好きだったり楽しかったり、或いは本当に自分のためになるぞと確信していたりで、捨て難いのですがね。できることなら全てやりたい。
 でも、頑張りすぎで体調を崩すのは私の御家芸みたいなところがあるので、そんなところで発揮するわけにはいかない。

 アクセルを踏むことを覚えると同時に、ブレーキをかけることも覚えないと、色々と危ないですからね。
 今までは、アクセルを学ぶターン、今からブレーキを学ぶターン、そんなふうに思って、少しだけ自分の生活を見直していこうと思います。

 というわけで、超短い今週のお話でした。

よろしければ、サポートよろしくお願いします。 社会復帰に使う、なんて言いながら、きっと、私の人生を彩って、これからもnoteで言葉を紡ぎ続けるために使います。