見出し画像

読書記録(6冊目)「頭がよくなる青ペン書きなぐり勉強法」相川秀希

お疲れ様です。

ちょっとした試験を受けなくてはならなくなった。

一般的な頭脳の方ならそれほどの努力は必要ないレベルのものかもしれないけれど、私には合格など到底見えず、難しくて困っている。

何か頭がよくなる方法はないかと探した。

頭がよくなる青ペン書きなぐり勉強法/相川秀希

タイトル:頭がよくなる 青ペン書きなぐり勉強法

著者: 相川 秀希

出版社:中経出版

出版年:2015年2月27日

内容:
難しいルールは一切なし。青ペンでノートに書きなぐるだけ。記憶力がアップする。勉強すればするほど、やる気がわいてくる。どの情報を選び、どの情報を捨てるべきかがわかる。コミュニケーション力が底上げされる。何歳からでも、脳が若返る。「青ペン書きなぐり勉強法」が、あなたの潜在能力を解き放つ!

難しいルールは一切なし、青ペンでノートに書きなぐるだけ。超シンプルでだれでもできるのに、必ず結果が出る――早稲田塾で多くの受験生たちを合格に導いた勉強法のノウハウを公開!大人も受験生も使えます!!

【目次】
序章 青ペン書きなぐり勉強法のしくみ
 人生を根本的に変えたければ、「青ペン」を使え!  ほか

第1章 ビジネスパーソンは現役生の勉強法に学べ!
 現役合格の法則=人生成功の法則だ!  ほか

第2章 青ペン書きなぐり勉強法に秘められた「人生成功の3ステップ」
 【人生成功の3ステップ(1)】「選択」――目標を決める  ほか

第3章 みるみる効果が出る「青ペン&書きなぐり」のすごい力
 【すごい効果(1)】記憶力がアップする  ほか

第4章 脳に魔法をかける「青ペン記憶術」4つのルール
 【ルール(1)】信じる者は救われる!  ほか

第5章 復習効率が倍になる「書きなぐりノート術」6つのルール+1
 【ルール(1)】「なにもかも書く」と決めたとき、道は開ける  ほか

第6章 エリート現役合格生に学ぶ「青ペン&書きなぐり」の技
 半年で青ペン134本!「最強記憶ノート」  ほか

第7章 青ペン書きなぐり勉強法を習慣にするコツ
 すぐやる。必ずやる。できるまでやる  ほか

著者:相川秀希
早稲田塾創業者(ファウンダー)、株式会社アドミッションズオフィスCEO。1958年生まれ。早稲田大学法学部卒業。大学2年生時に、現役合格の専門塾「早稲田塾」を設立。「本物の勉強法」ガイダンスを行う中で、青ペンを使った勉強法を考案。この「青ペン書きなぐり勉強法」が塾内外に広がっていった。グローバル化教育にいち早く取り組み、「英単語道場」の開発を皮切りに、米国『TIME』、英国『nature』と特別ライセンス契約を締結(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

Amazon HPより

本来はこの本を読んでいる暇に、その受けなければいけない試験のテキストを読んでいると思う。

そして、本当に頭が良い人は、頭がよくなる方法など探さなくてもよい。

私は自覚をもって頭も悪いので、試験どころか他にも生活の中で困る事が多々ある。

その困る時間をなんとかするべく、とにかくこの本の通り、青ペンで書きなぐって勉強していこうと思う。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

明日も皆様にとって良い日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?