見出し画像

たぶん大丈夫だが緊急入院

さっきまでギャン泣きしていた息子が、私のすぐ横で寝ている。
ここは総合病院の病室、ベッドの上。転倒防止の柵で囲われた大人サイズのベッドに、親子2人で横になっている。息子の左手には仰々しい点滴。

廊下のあかり?カーテンの向こうの街のあかり?消灯しているけど、あまり暗くない。

全然寝れないので、note書く。さっきまでそれどころじゃなかったけど、今は息子はスースー寝ているし、身動きできないけど目が冴えちゃってるし、書き残しておけば後から「あーこんなこともあったっけ」と思い出せるだろうし。後から読んだとき、みんなで体調不良を乗り越えたなーって思い出すだろう。

今日の14時ごろ38度。予防接種は3日前、副反応じゃなく発熱したかも?夕方の診察で行きつけの小児科へ。

生後3ヶ月未満は、母親の免疫がたいてい残っているため、ふつう発熱しない。
何か重篤な感染症ではないかなど、大きい病院で診てもらうことに。

タクシーで小児科から総合病院へ。
血液検査、酸素濃度測定、エコー、レントゲン、触診、聴診器、尿検査。
尿検査だけ異常値が出た。

発熱はおそらく、風邪ウイルスか、尿路感染によるものらしい。尿路感染の可能性が高い。
大腸菌が尿路に侵入したりして感染するとのこと。
息子は便秘気味だ。まさかそんな病気に繋がるなんて。最近は丸一日出なかったら、小児科ですぐ浣腸で出してもらってるし、便秘で何かトラブルになるなんて思ってもなかった。

息子はだいぶ軽症らしく、おそらく1週間もかからず退院できるだろうとのこと。

入院は24時間付き添い。保護者の食事は提供されないので家族に何か持って来てもらうことに。

夫は仕事が繁忙期のなか仕事を無理やり切り上げて、息子と私の荷物を家から持って来てくれた。おにぎりや、明日の朝用のパン?も。

21時ごろ?まで、息子はむしろ機嫌良さそうだったし、きっとすぐ平熱に戻るだろう。と願う。

ぐっすり寝て回復してな!
夜は長い。ここまで書くなかでも睡魔は来てくれなかった。久々にひつじでも数えるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?