見出し画像

1月28日・それぞれの花粉症対策

知り合いの音楽プロデューサー、最近は花粉症侍としてカウンセリングしている毎日。

今日はFacebookの生配信で久々に動く本人を見た。
前回会ったのはいつのことか、何度か川崎にいっていちどそのアジトには行ったことあるけど。

カウンセリングしていることでいろんな症状が改善しているらしいが、
「病は気から」ということがあってそういう側面はあるんだろうけど、今年からそれを事業化しようとしている。
カウンセリングであるので医療行為ではない、そこがポイントで法律の縛りが無い。

自分の場合の花粉症は、食べ物で発症したと推察して、その対策することで改善して行った。今年も花粉は感じるけど、なんら問題になるレベルには至らない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?