見出し画像

仕事の電話における態度について

時々、不快になる時があります。

初めて会話をする際に、ナメられては困るとでも思っているのか、ものすごく高圧的な物言いをする人がいる。

しかも、研修を生業としている人だから、尚更不快になります。

私の経験からいうと、女性が圧倒的に多い!

感情的というよりもナメられたくないので、先制攻撃的な対応だと、私は解釈している。

今日も、刺々しいメールが来たため、電話で話すことになったのだが、まぁ~高圧的。

笑っちゃうくらい高圧的。

私も女性なので、相手からすると「どっちが上の立場なのか、分かってるよね?」という、ある種、女性特有の悪い部分が、電話を通して発せられる言葉の端々に、全面に、出ていましたね。

これで講師が勤まるのだろうか?と 呆れてしまった。


一方で、キャリアもあって、講義の内容も素晴らしく、受講者の人たちの心を一瞬で引き付けることのできる講師は、いつも変わらず穏やか。

しかも、伝えなければならないことはピシッと言う。

受講者にもスタッフにも。

そういう職業人になりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?