見出し画像

『インディアンランナー』

『インディアンランナー』(1991)
ショーンペンの初監督映画。

『インディアンランナー』
正直なところ、この映画は、あまり記憶に残っていない。
ブルーススプリングテイーンの
「Highway Patrol man」の歌曲に強くインスパイアされたショーンペンが、映画化したものだそう、だけど。
どうして題名が「インディアンランナー」になったのか・・?、私としては、それが気になってしかたがない、のだった。

ユーチューブ検索では、映画がらみばかり、なんか暗い曲調って感じしただけ。
歌詞検索してみた。それで、なんとなく解った(気がした)。
ショーンペンは、男3兄弟の真ん中だった。兄もいるし弟もいた。弟は2006年に亡くなっていた。弟とは五歳違い。兄はミュージシャンだそうだが、来歴は判らない。ショーンペンが、この映画の、どちら(兄か弟か)の方に自分を投影していたかは不明だけど(おそらく弟の方か?)、「Highway Patrol man 」という歌曲が歌う、兄弟の絆に強く感応したのだと思う。

どうして『インディアンランナー』だったのか?
今回、検索してみて、(弟の方がショーンペンの投影だとすれば)、インディアンランナー=メッセンジャー、と考えると、そこら辺りも、なんとなく解る気がしてきた。
ともかく、この映画は、もう一度見なくては!と思うものになった。

『インディアンランナー』という映画に関しては、モントリオールの映画館でこの映画のポスターを見ていて、その映画題名が記憶されていた、このことの方が、私にとっては印象深いのだった。
アメリカでの公開、1991年09/20、(因みに日本公開は1991/11/02)、私がモントリオールにいたのは、1992年の年末年始。1993年の元旦はモントリオールでだった。
・・?カナダでの公開は遅かったのかな?or ロードショー映画館じゃなかったのかも?
『インディアンランナー』をDVDで見ることができたのは、日本で、2009年以後のことだった、と思う。

追記
私は、ショーンペンを、先ずは監督として認識した、と思う。『イントウ―ザワイルド』(2007)によって。
俳優として、『ミステイックリバー』(2003)『ザ・インタープリター』(2005)『LIFE !』(2013)
等もみた、けれど。
特に『ミストイックリバー』で、俳優として記憶に強く残った。
実のところ、時間的に、『イントウーザワイルド』とどちらが先だったか、はっきりできない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?