・・連想

 きっかけは……?
えっと、   デビッド・フィンチャー。
 
 『パニックルーム』('02)もだったんだ、と判り、ジョディ・フォスターを調べ、エイドリアン・ライン(初監督映画が『フォクシーレディ』'80)やロバート・ゼメキス(『コンタクト』'90)にいかないで、『ダウンタウン物語』('76)のアラン・パーカーにいって、……
  
アラン・マーシャル製作映画を調べていたら、『氷の微笑』('92)があって、その撮影カメラマンがヤン・デ・ボンで、ヤン・デ・ボンといったら『スピード』('94)の監督だぁ! と検索してみたら、なぁんと『ブラックレイン』('89)のカメラマンもやってた、が、アラン・マーシャル製作映画『氷の微笑』の監督ポール・ウ゛ァーホーベンとは古いつきあいだった。
どちらもオランダ出身、で、ポール・ウ゛ァーホーベン監督映画常連にルトガー・ハウアーがいた、彼もオランダ出身だった。(!・・!ルトガー・ハウアー!『ブレードランナー』'82.『ヒッチャー』'86.『聖なる酔っ払いの伝説』'88.)

  アラン・パーカーからは、別途、『小さな恋のメロディ』から、ビージーズつながりで、『サタデーナイト・フィーバー』('77)を検索してみたら、監督はジョン・バダムで、初監督作品だった。
  が、その続編の『ステイン・アライブ』('83)の、製作・脚本・監督がシルベスター・スタローンだった!!(◎-◎;) 
      
エイドリアン・ラインの監督二作め『フラッシュダンス』も 1983年公開だった。この『フラッシュダンス』、ドンシンプソンとジェリーブラッカイマーの初コンビ映画だった。。!
この二人コンビ、1995年辺りまで続いたが、1996年1月ドンシンプソンがドラッグ乱用による心臓麻痺で死亡、その直前にジェリーの方が縁を切っているそうだ。
1996年公開の『ザロック』には
「この映画をドンシンプソンとの思い出に捧ぐ」とクレジットされた。

アラン・パーカーもアラン・マーシャルもイギリス人で、エイドリアン・ラインもイギリス出身、ジョン・バダムはイギリスで生まれてるが早くに母につれられてアメリカに渡り帰化してる。

   そういえば、なぁんか最近、英語は主にテレビをみて習ったとかいう女優、チェックしたことあったっけとか思ったら…‥南アフリカ出身のシャーリーズ・セロンだった。
  う~~~~~~…、ルトガー・ハウアーに関しても書きたくなってきた)^o^(
   あぁ、ポール・ウ゛ァーホーベンも。!  
アラン・マーシャル製作映画みてみたら、『氷の微笑』('92)以後『ショーガール』('95)『スターシップ・トゥルーパーズ』('97)『インビジブル』(2000)、みなポール・ウ゛ァーホーベン監督だった。

 
  映画製作者に注目してみたら、アラン・マーシャルはマリオ・カサールと組んでることが多いと思え、そんな思いで検索していると、
ジョエル・シルバーはローレンス・ゴードンと、
 ジェリー・ブラッカイマーはドン・シンプソン と、
  それぞれ組んでる(ORその薫陶を受けている?)。
   

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?