見出し画像

映画プロデューサー、デヴィッドパットナム

『小さな恋のメロディ』
この映画を、私はいつ何歳の時に観たのだろう。。?全く覚えてないけど。

とにかく、曲が良かった。
アメリカやイギリスでは、この映画は不評だったらしい。
&、監督のワリスフセイン、この人は、この映画の監督としか言えない。。?

それで。
プロデューサー、と脚本家のことになる。

映画プロデューサー、デヴィッドパットナム
1941/02/25.,ロンドン、サウスゲイト出身。

『小さな恋のメロディ』1971年
『ダウンタウン物語』1976年
『ミッドナイトエクスプレス』1978年
『フォクシーレディ』1980年
『炎のランナー』1981年
『キリング・フィールド』1984年
『ミッション』1986年
『メンフィスベル』1990年、など。

この人名前を、私はどの時点で記憶する様になったか?それはもう定かではないのだけれど、
『ミッドナイトエクスプレス』辺り、ごく初期の頃だったと思う。勿論、観た順番も全く忘却。
『メンフィスベル』だけ曖昧だが、それ以外上記映画を全て観ている。
もしかしたら、アランパーカー監督映画の方からだったかもしれない。

なにしろ、『ミッドナイトエクスプレス』は強烈だった、印象。
『ダウンタウン物語』も、とても面白く観た記憶あり。どちらも、アランパーカー監督映画。
で。『小さな恋のメロディ』の原案脚本書いたのがアランパーカーだった。
デヴィッドパットナムは、Wikipediaで『1960年代後半から映画プロデューサーの仕事を始め』とあるだけで、その前歴は良く判らない。広告業界にいたみたい・・?
で、アランパーカーは、デヴィッドパットナムの友人だったようだ。
アランパーカーについては、この後に改めてアップするつもりだが、アランパーカーに関しても、良くは判らないことある。

ともかく。
デヴィッドパットナム。まだ存命だが、1990年代後半以降のプロデュース映画はみあたらない。
『デヴィッドパットナム』公式サイトがあるが、英文のみで、詳しくは良くよんでない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?